※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダブルチーズにゃぁにゃぁ
子育て・グッズ

二人目のとき、家でもK2シロップを飲ませるようになり、一人目のときと違うことに驚いて不安に感じています。方針が変わったのか心配です。

一人目のときK2シロップは退院するまでに看護師さんが飲ませてくれて、一ヶ月健診のときに看護師さんが飲ませて終わりだったのに、二人目のときは家でも飲ませるようになっててビックリ…

方針かわったのかな?

一人目のときは飲まさなくて大丈夫だったのかな?不安になります…

コメント

もっふぃ

病院の方針によるんですかね?
5歳の息子の時は家でしばらく飲ませてましたよ💡

はじめてのママリ🔰

最近はそうなってるみたいですよ!

私も娘の時は病院だけでしたが、今は自宅でも飲ませるのが主流みたいです!

らんらん

うちは2歳の娘ですが家でも10回?くらい飲ませましたよ☺️

ちゃい

うちは年中と1歳ですが、2人とも家でも飲ませていました😌
家でも飲ませる所が多いですが、1番は出産された産院の方針で変わり、上のお子さんの時のように3回(出生、1w、1M)投与という所もありますよ!

はじめてのママリ🔰

8歳の長男の時はK2シロップ
自体無かったのか入院中看護師さんが飲ましてたのか分かりませんが知りもしませんでした!

6歳の次男、5歳の長女は1ヶ月くらい週一で飲ませてました!

ママリ

2020年の出産の時もK2シロップは3ヶ月くらいまで自宅で服用でしたよ😳

病院の方針とかではなく、日本小児科学会のガイドラインにそうするように書いてあるらしいです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も退院してからも毎週終わるまで飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

うちのクリニックでは3回法でした。
家でも飲ませて回数多くするところも増えてるみたいですが、聞いたら回数増やしても3回でもあまり差はないですよーっていわれました。

はじめてのママリ🔰

病院によりけりだと思います🤔
2回違う病院で産んでるんですけど
上の子も下の子も
病院で飲ませて
2週間検診、1ヶ月検診で1回飲ませて終わりでした🙆‍♀️

ママリ

6歳の長男の時から病院で1回、1ヶ月検診で1回、家で6回くらい飲ませてました🥰

あんこ好き

二人目のときは、2回くらいでしたので、2021年春以降ですね。

き

うちは上も下も産院と1ヶ月検診のみです!

さー

私が出産した病院では自宅でも飲ませていました!
2021年11月まではその病院でも自宅では飲ませなくてよかったみたいですが、変更されたようです。

生まれたばかりの赤ちゃんは母乳にビタミンKがあまり含まれていなかったりで、不足しがちなようですが、1人目のお子さんはもう幼児食?だと思うので、もう大丈夫ではないでしょうか😊

ママリ

病院によって方針がだいぶ違うみたいなので大丈夫ですよー🙆‍♀️
ちなみになぜk2シロップを飲ませるかというと新生児期から乳児早期のビタミンK欠乏性出血症の予防のためなので長男くんはもう心配しなくて大丈夫です✨