※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
妊娠・出産

子宮口が開いてくるスピードや陣痛のタイミングは個人差がありますか?内服減らしで張り返しや陣痛を経験した方いますか?

36w1dの初妊婦です。
35wの診察で子宮口が指1本分開いてる、経管長は20ミリと言われました。
切迫早産で長期入院中なのですが、3日後の退院に向けて、リトドリンの内服量を1日8錠から少しずつ減らしているところです。37w0dには内服なしになるので、1週間で8錠から0になります。

皆さんにお聞きしたいのが、
①子宮口が指1本分開いてると、どんどん開いてくるものなのでしょうか?個人差が大きいとは思うのですが、子宮口が開いてると言われてからどのくらいで陣痛がきましたか?

②内服薬を減らして張り返しがあったり、そのまま陣痛につながった方、いらっしゃいますか?

コメント

gnth

私は19週から切迫流産、早産で約四ヶ月も入院しました。19週の定期検診で指一本分開いてるって言われ即入院でした。経管長も2ミリないって言われてました。私は経産婦ってこともあってちょっとでも開いてきたらすぐ産まれるって言われてたんですが37週までウテメリンの点滴してました。さま

gnth

途中で送ってしまいました。
点滴とったらすぐ産まれるって言われてたのに37週4日まで入院その後退院して37週6日までもちました。張り替えしも思ったよりなくて先生にも驚かれたくらいです。人それぞれ違うと思いますが入院中は不安な事もたくさんありますけど無事に赤ちゃん産まれてきてくれたらいいですね。頑張って下さい。

• stitch

stitch

19週で子宮口が指1本分に、まさかの経管2ミリ!!!
    それでも、37週までしっかりお腹の中にいてくれたんですね(^ ^) すごいです♡ママも赤ちゃんもがんばったのですね!!

私も20週から入院しており、正期産の37週が近づいている今、大きな病院だからか、37週を目指すよりも予定日超過のリスクを避けるために内服はもうなくしたら?長期入院で落ちてる体力を今からつけるためにしっかり動くべき!という助産師が中にいて、プレッシャーに感じています。先生たちはそんなこと言わないのですが。。。

なので、今の私の状態がどんなものなのか、いろんな方の経験をお聞きしたいなと思ったのです。
    勇気付けられるお話、ありがとうございました!

ちなみに安静生活から一転、運動に励んだのはいつ頃でしたか??

• 2月15日
  • gnth

gnth

点滴とって3日間入院してたんですがなんせずっと寝たきりだったんで病院内歩く練習から始まり少しずつ歩ける様になったら病院の階段上り下りしそれでも陣痛に繋がらず退院その夜に旦那に焼肉連れて行ってもらいました。次の日は下の子の入院中買えなかった物とかを買いに行ったりかなり動いたせいか翌日朝から陣痛きて病院電話。病院着いて内診してもらったら8センチ開いててビックリしたけど30分とゆうスピード出産で2776グラムの長女が誕生しました。もともと赤ちゃん大きめと言われてて36週越えたら大丈夫って言われてたんですが意外にもって先生も私も看護師さんもみんな驚いてました。退院したらおもったより体動かないと思いますので産まれたあとの方がもっとしんどくなるのでちょっとずつでいいんで歩く練習頑張って下さい。お身体気を付けて下さいね。

• 2月15日
  • stitch

stitch

安静期間はずっともってたけど、買い物で動いた翌日にさっそく陣痛が来たんですね!安静って、やっぱり大事なんですね。
    私は赤ちゃんがややちっちゃめなので、もう少しお腹の中で大きく育ってから生んであげたいのです♡なので、少しずつ歩いたりはするようにしてますが、しっかり動くのは37週過ぎてからにしようと思います。

それにしても、
    陣痛来て病院に着いたら8センチ!の上、30分とは!!超スピード安産ですね♡うらやましいです!
    安産菌、いただきます♡♡

• 2月16日
gnth

ちなみに私は退院までに2センチ開いてました。

m

妊娠8ヶ月くらいからお腹張りやすくウテメリン1日4錠飲んでて、35w6dで子宮口1センチ開いてて、念のため36w6d(昨日)の朝まで薬飲んでましたが、無事一晩越しまだ産まれてません! 何度かお腹痛くて目覚めましたが😅生産期に入りました!
薬飲んでる時とお腹の張りも変わらずです(^_^)最近は薬飲んでてもお腹張ってました💦
stitchさんより、内服少ないので参考にならないかもですが💦

1人目の時は32wから子宮口1センチくらい開いてきてて入院し、35wで退院して36wで出産しました!破水からだったんですが病院に着いた時には子宮口3〜4センチ開いててキツイ時間短く5時間程で産まれました(^_^)

• stitch

stitch

4錠から0にされても目立った張り返しはなく、一晩越せたんですね!正期産突入、おめでとうございます♡
    私は今、減薬途中ですが、服薬の間隔をぐっとあけたときに鈍痛を伴う3分間隔の張りが来てしまい、ひやっとしました。その後は徐々に間隔あけてますが、張りの頻度に波はあるものの、、という感じです。

1人目ちゃんのときは退院の翌週に破水したんですね。お腹の張りは頻繁だったのでしょうか?
    でもでも、初産で5時間とは安産ですね!!
    ぽむぽむぷりんさんからも安産菌、いただきます♡

• 2月16日
  • m

m

1人目の時は入院するまでお腹の張りもあまり分からず放置してたので症状が酷かったのかもです(・_・;退院する前から5〜10分間隔で痛みは無いけど張ってました💦張りすぎて破水したのかなぁと思います😵

本当、出産は安産でしたよ❤️切迫だと多分子宮口も開きやすいしその点得ですね😋💓

• 2月16日
  • stitch

stitch

そうなんですね!確かに私もお腹の張りに気づけたのは、切迫で入院してからでしたね。
    私も張りが多いタイプなので、陣痛より破水が先に来るか?!破水に気付けるか?!って思い始めてます。

子宮口、今日の診察で2〜3センチ、この1週間でさらに開いてるね、と言われました。もうしばらくお腹にいてほしい〜!!
    でも出産の時には開き始めてる方が早く進む点ではありがたいのかも!でもでもまだお腹にいてねーと願います♡

• 2月17日