※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周期性呼吸の影響で退院時期が不明で、同様の経験をした方の退院時期について知りたいです。

【周期性呼吸について、退院までの期間はどれくらいですか?】

8/3に34w5dに緊急帝王切開にて出産しました。
産まれてすぐNICUに入り、昨日からGCUに
移動になったのですが 産まれてすぐの時に
予定帝王切開日(8/29でした)くらいには
帰れると思うと言わていたので
いつ退院できるのか今日の面会時に聞いたら
先生から 周期性呼吸とさらっと告げられました。
(これは産まれた時からなのか
最近なったのかはわかりません……)
いつ退院できるのか わかりません
その子による と言われ……

お腹にいたら 明日で38週です。
直母も順調にできていて、
体重ももう少しで2500gになるところなので
もう帰れるとばかり思ってたのに
がっくりきてしまいました💦

周期性呼吸と言われたお子さんは
どれくらいで退院できたのか
参考までに教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

パンパン

周期生呼吸は寝ている時に呼吸が浅くなって、酸素の値が下がります。時間が解決してくれますが、治るのには個人差がかなりあります。

大体予定日くらいでの退院が基準になりますが、呼吸が落ち着かない限り帰れません😢
でも、無呼吸とかまでなってないなら、長くても1週間くらいで治ってくると思います😊
目安ですが…

ちなみに、NICU看護師してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで調べてもよくわからずだったので
    凄く参考になりました!!
    “寝ている時”の話なんですね😳
    これは産まれた時からの話ですよね??
    ここ最近で発症したということは
    ありえるのでしょうか??

    無呼吸は産まれた日に1回なっただけで
    それから1度もないようです!!
    予定日っていうのは 40週の予定日ですよね??

    ネットで調べた時に
    大体は44週までに消滅すると
    みたのですが、どうなんでしょうか??

    質問ばかりですみません🙇‍♂️💦

    • 8月25日
  • パンパン

    パンパン

    寝ている時に呼吸が浅くなってその時にSPO2という酸素の値が下がります↓呼吸は止まらずに(数秒は止まりますが、無呼吸は20秒ほど止まることをいいます)浅い呼吸から普通の呼吸を繰り返すことを周期性呼吸といいます🥺
    生まれた時の状態から回復していく段階で出ることもあります。
    良くなることがほとんどなので、予定日40週目標でいいかと思いますが、言われている通り44週くらいまで長引く場合もあります。こればっかりは赤ちゃんによって違うのでなんとも言えませんが、絶対に良くなるので、気長にお世話して退院日を待ってあげてください🥰
    早ければ2、3日で良くなる子もいますし、お母さんが不安に思ってる気持ちは赤ちゃんに伝わっちゃいます🥺

    赤ちゃん信じてもうしばらく待ってあげてください❤️

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーーーわかりやすくありがとうございます😭🙏✨✨
    授乳中に呼吸を止めることがあるのですが
    (飲むのに必死で)
    それは周期性呼吸は関係ありますか???
    先生にさらっといきなり告げられたのですが
    結構周期性呼吸の新生児って多いのでしょうか??
    家族にわざわざ周期性呼吸だということを
    告げない場合もあるのでしょうか??
    (質問ばかりですみません😭😭)
    それじゃあここ数日で 発症したってこともありえるってことですね😳
    でもパンパンさんにこうやって質問させて頂けて、
    気持ちが少し楽になりました🙇‍♂️

    • 8月25日
  • パンパン

    パンパン

    授乳中に呼吸を止めるのは、飲む時の呼吸がうまくバランスが取れていないだけなので、何回か吸ったら休憩を入れてあげる、を繰り返しているうちにうまく飲めるようになります❗️
    周期性呼吸とは関係ないので、哺乳練習で上手くなってくると思います😊
    食いしん坊さんに多いので、たくさんん飲んでる証拠です😊

    周期性呼吸の赤ちゃんは、早産の子はほとんどです!
    あとは生まれた時に少し呼吸がしんどかったり、羊水飲んだりしていたらおこりやすいかな?と思います。
    面会中に周期性呼吸でモニターがなってる、とかなら説明はすると思いますが、敢えて周期性呼吸があります、とは伝えない場合もあります!すぐ良くなる場合もあるので、心配をかけないように…😅

    今は赤ちゃんがくれたゆっくりTimeだと思って、ゆっくり休んでくださいね😊💤

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳😳
    授乳時と周期性呼吸が
    関係ないとの事で安心しました😭✨

    伝えないこともあるとのことで
    そんなレベルなんですね!!
    早産児にほとんどあるとのことで
    安心しました😭🙏

    ネットみても 全然よくわからないし
    情報が少なすぎて
    心配で帰ってきてから
    ずっと落ち込んでいましたが
    納得できたので
    また明日からの面会、
    頑張ろうと思えました🙇‍♂️✨

    本当いろいろ教えて頂き、
    感謝しかありません😖🤍
    ありがとうございました!!!

    • 8月26日