※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

2人目の育てにくさに悩んでいます。男の子を出産し、上の子との歳の差が2歳半。次男の寝付きが悪く、育児が大変で自信を失っています。女の子だったら違ったかもという気持ちもあり、友達にも相談しにくい状況です。

2人目の育てにくさから悩んでいて吐き出させてください

※暗い内容になります、辛口コメントは控えていただけると嬉しいです

先月に第二子となる男の子を出産しました
上の子との歳の差が2歳半でイヤイヤ期もあるけど
頑張って子育てたのしむぞ!と意気込んでいたのですが...

まず上の子が比較的よく寝る子で
ミルクもしっかり飲むタイプだったので
次の子はそうじゃないだろうと思いつつも
私自身どこかで甘く考えていたのかもしれません。

そしてこれは補足なのですが
義母は女の子を熱望しており次こそは女の子!というところに、またしても男の子、、

でも長男が可愛くて仕方なかったので
私は女の子なら育てる楽しさもまた違うのかなー?
でもどっちでもいいという感じだったのですが

次男が寝付きは悪く、寝てもモロー反射ですぐ起きる、起きてからまた寝るまで1〜2時間かかり
そうこうしてるうちに次の授乳...休む間なく上の子のお世話もありてんやわんやで子育てがスタートしました。

モロー反射にいいスワドルを試して少しはマシになったものの、敏感なタイプなようで寝付きの悪さはあまり改善されず
寝ている時も寝言のような唸りがすごくあります。
唸りはゲップとかが出しきれていないと聞き
しっかりめに出すようにしても唸り、母親センサーが働きまくっているので私も寝れず、、
気づいたら一日が終わっていて
イライラして余裕がなく上の子にあたったり
主人にもあたったり、、

次男への育てにくさから
もう自分自身がなんで2人目を産んだのか
長男の可愛さもただ育てやすかったからなだけで
私は子育てに向いてないんじゃないのか
子どもみんな違って当たり前なのに何でこうも育てにくいのか

女の子だったら違ったかもよという義母の声が聞こえてきそうで、(義母との関係は良好なのですが子どもの性別のことだけ意見が合わない感じです)
誰にどう吐き出していいかもわからず。

友達の子は女の子ばかりで相談しにくく
ただでさえ長男の男の子特有のバタバタがすごいのに
そこにきて次男の唸りや泣き声で我が家はカオスです。

唯一仲の良かった子が上の子が男の子で
今回2人目の妊娠が分かりおそらく女の子みたいで
咄嗟にいいなぁと声が漏れました

おそらく性別のことを1番気にしてたのは私なんだな
女の子だったら同じように育てにくくても考え方違ったってこと?
これからもこのうるさくカオスな状態で子育てしていかないといけないんだな
自問自答のもう負のループから抜け出せず。

いつかは楽になるというのも分かっています
でもいまが辛すぎて、、

支離滅裂すぎて結局何が言いたいのか分からないのですが
吐き出させてもらいました、すみません。

コメント

ままり

育て辛さは個人差ですね。女の子でも男の子でもその性質があればきっと同じです😂
私は1人目が育てづらく、2人目もこんなだったら要らない、、いや無理だ、、、って思いつつも2人は絶対欲しくてそれだけで頑張りました😂
結果、3人目はもういいや!になりましたよ。
育てやすい子しかいないお母さんが心底羨ましいですよね。
泣き疲れても寝ない、夜も寝ない、昼間も寝ない、休む暇もない、出かけても大変なばっかりでほぼ引きこもり、2人目産んでも引きこもりがちでしたよ😂
私は希望2学年差なんですが私は2人目が産まれて3〜4ヶ月くらいまでが1番大変でした。
まさしく、寝る時間がなく休める時間がないんです😂
下の子の授乳時間や寝るリズムが整ってきた頃やっと少し楽になって、次は上が年少になった頃楽になったなと感じました。
私自身もカオス状態を経験し、夜中に2人が泣いて起こしあうというのが3セット目になった時もう笑いましたもんね😂
大変だった、カオスだったなどそういう断片的な記憶はありますが、しっかりとした記憶はなく、そのくらい毎日必死だったんだなと今でも思います😂
考えても仕方ないので、楽になるまで今日もぼちぼちがんばろ!無理なら無理でイイワ!くらいでいきましょ😆
程よく息抜き、テイクアウト、ドライブなどされてくださいね😊

• aaa

aaa

ありがとうございます。
    一言一言しっかりと何度も読んでしまいました。
    カオスなときもいつかは忘れてしまうもんですよね..いつか懐かしむときがくるよう
    無理なら無理でいいわ!息抜き!を心がけて今日も楽しく育児できたらいいなと思います。

本当にありがとうございます

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

性別の問題って、本当に周りうるさいですよね😰うちの義母も、義母自身が男3人(1人目から帝王切開なので4人目はとめられた)だったのもあり、妊娠中も産後も女の子かわいいかわいい言ってます💦

それはともかく、私の伯母に1人目が物凄く育てやすい子(成人してますが、進学も就職も全て親の希望通りに生きてる子)がいて、伯母もなんとかなるで2人目を産んだそうなんですが、その2人目が物凄く手のかかる子だったようで、この子は悪魔だって愚痴ってたのを思い出しました😅ただ、2人目は女の子です。結局、育てやすさに男女は関係ありません!

一先ず、旦那さんや周りに協力して貰ってでも、少し休むのをおすすめします💦それも難しいとは思いますが…少しでも休めますように🥲✨

• aaa

aaa

男女の性別問題は何かと付きまとうものの、育てやすさには関係ないですよね。

私も悪魔だなと思う次男を
    今はちびっこデビルくらいの可愛いものだと思って前向きに子育てしていきたいです。

読んでいて気が楽になりました。ありがとうございました

• 8月26日

うちの従姉の子供女の子2人ですが、上は育てやすく下は手がかかって叔母がノイローゼになっていました💦
性別は関係ないと思いますよ!