※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月男の子の1日のリズムについて相談です。朝早く起きるのが心配で、ミルクをあげるべきか悩んでいます。食欲旺盛で、待てない様子。起きてからの食事タイミングについても不安があります。

生後9ヶ月男の子です!!
みなさんの1日のリズム教えてください♡

うちの場合
♡8時台、後半に起床
起きても待っていられず、すぐご飯欲しがって泣いています。離乳食1回目フォロミ120
♡11時半~13時前まで朝寝
♡13時~離乳食2回目 フォロミ120
♡16時~夕寝 (1時間くらい)
♡姉の習い事送り迎えの関係とかで
17時台に少しだけ、おやつを食べます
♡18時半 離乳食3回目 フォロミ120
♡21時 お風呂
♡22時すぎ フォロミ200 そのまま寝る

そのまま朝まで寝るのですが、
朝6時過ぎくらいに少し目が覚めて
隣に来て、しばらくすると寝てる感じなのですが
今は夏休み中で、私もその時間寝ているので
また寝てくれるのですが、
夏休み明けると6時過ぎには起きないといけないので、そうなるときっと隣にいないと
泣いて起きちゃう気がします😢
その場合ミルクだけあげるべきでしょうか……

ほんとだったら寝ていてほしいのですが😖

よく食べる子なので、普段も
起きるとご飯やミルクって感じで
待てないんです😢

起きてから1時間後にご飯とか授乳とか
ってよく書いてあるのを色んな記事でみるのですが、そんなに機嫌良くまてるもんなんですかねー?💦😭

長くなってしまいましたが、
教えてください♡

コメント

みー

7時 起床
7時20分 離乳食+ミルク
10時 授乳
10時半 昼寝
13時 起床
14時 離乳食+ミルク
17時 昼寝
18時 起床
18時 離乳食+ミルク
20時半 風呂
21時 授乳
21時半 就寝

こんな感じです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しく書いてくださり、ありがとうございます😉
    私もこのリズムが理想です!!
    ただ、朝の姉二人の支度やらでバタバタで、2人が登校してから起きてほしいという
    ……勝手ですよねー笑。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😄

    • 8月25日
mama

7:30 起床
8:00 離乳食(パン食)+フォロミ
12:00離乳食
〜お昼寝〜
15:00 おやつ+フォロミ
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:00 フォロミ200→就寝

おねぇちゃん大好きっ子で
幼稚園の夏休みのタイミングで
朝寝せずに姉と遊んでます🥹
遊びに夢中で朝寝も昼寝もしない日もあります🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しい投稿ありがとうございます♡♡
    離乳食はけっこう量たべてますか?
    うちは180くらい食べても
    ミルクは欲しいと毎回泣きます😂
    夜も寝室に行くとミルク貰えると分かっていて、寝かせた途端に泣きます😱
    かなり執着しているのでしょうか😰

    • 8月25日
  • mama

    mama

    基本200g〜食べます🫶🏻
    お茶もたくさん飲みます🫡
    ごはん→🍼 の流れができてるんでしょうね💦

    • 8月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    けっこう食べてるんですね✨
    うちの子も増やしてみようかなーと思います‼️
    どうにかミルク飲まずに出来ないか、、工夫してみます‼️😊

    • 8月25日
  • mama

    mama

    コップにストローでミルクにして、そのミルクをお茶や水にしてたら自然とミルクの回数減りました🫶🏻

    • 8月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね❗うちも早々とストローにしてみます♡♡

    ありがとうございます😌🎵

    • 8月25日
deleted user

6時 起床
7時 ミルク200
8時〜10時半 朝寝
11時 離乳食①、ミルク120
13時〜15時 昼寝
15時 ミルク160
18時 離乳食②
19時 お風呂
20時半 ミルク200
21時 就寝

スタートが遅かった&9ヶ月なったばかりなのでまだ2回食ですが、近々3回食にする予定です❤️
3回食にしたら7時に離乳食、ミルク120にします🥰

娘は朝起きてから1時間は大人しく待っていてくれます🥹

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    それぞれパターンが違って
    参考になります♡

    1時間もー!!!!すごいです!
    うちなんて5分ともたないかも(笑)
    起きたらすぐミルク飲ませてたのがいけなかったかなーと
    後悔しています……笑

    • 8月25日
ayanon

5時〜6時 起床
7時 離乳食①+授乳
10時 授乳
朝寝30分くらい
12時 離乳食②+フォロミ100
13時 昼寝1時間〜2時間
15時 授乳+おやつ
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳そのまま就寝
こんな感じです✨
なかなか授乳回数減らせず、、、10時と15時の授乳いらないですかね。。

朝は離乳食までの時間、1人でおもちゃ使って遊んでいます。
離乳食までに機嫌が悪くなるようならミルクあげて良いと離乳食教室で教えてもらいました☺️
それかお菓子とかで小腹を満たすのも手ですかね✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます♡♡

    うちは上2人の時に10ヶ月くらいでご飯に満足してるなら、ミルクやめて10時と15時の補食時間にミルクをあげてねって言われました😊🌟
    あとは寝る前♡

    そうなんですねー!!!一人遊びしててくれるなんて羨ましいです💦💕ミルクもあげていいのかぁ!!❇参考になります✨

    よく食べてくれるのは嬉しいことなのですが、準備と食べ終わりのグズグズが参っちゃいます❗
    今は小学生お姉ちゃんが二人いるので何とかなっていますが、、笑

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

6時半 起床
7時半 離乳食
9-10時頃 朝寝
11時半 離乳食
14時頃 昼寝
15時半 おやつ
17時 離乳食
18時半 夕寝
19時過ぎ お風呂
20時頃 フォロミ200
21-22時頃 就寝
です🫶

朝は旦那のお弁当のタイミングで起きちゃうので今の悩みです🥺

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の頃は

(朝日のせいか5:00台に起きることも)
6:00 起床
6:30 🥣+🍼0-60ml
8:30- 😴(60-90min)
10:00- 遊びとかお出かけ
11:30 🥣
14:00 😴(90-120min)
17:00 🥣
19:00 🛁→🍼260ml→🛏️
20:00 😴

って感じでした!