※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの太りやすさの違いについて、自身や夫の体型、食事量などが影響している可能性があります。赤ちゃんの体型は個人差があります。

太りやすい赤ちゃんと太りにくい赤ちゃんの違いってなんでしょうか?
私が育てるとムッチムチに太ります。近い同じ月齢の子達と並びましたが、うちがダントツでぷにぷにしていて、まるで違う生物のようでした😂上の子もそうでした。

上の子、下の子ともに完母。
夫は小学生の時少しポチャっていましたがそれ以降はどちらかと言うと細い方。私はずっと細い方です。ただ、両親ともに本当によく食べます。特に私は普通の女性の倍くらいのご飯を食べます…胃下垂ではないようです。

コメント

さくら

体質だと思います😭ガッチリに見えるか細く見えるかは骨格もあると思いますし、
たくさん飲める子、少しずつしか飲めない子、それぞれの体質?があるのかなと思います。

うちは上の子はどっしりしてて、下の子は細いです。
上は母乳もよく飲んだし何でもよく食べますが下は赤ちゃんの頃からミルクや母乳もあまり飲んでくれなくて体重が増えなくて苦労しました😭今もかなりの偏食です💦

  • ママリ

    ママリ

    骨格的にはあまりガッチリしておらず、とにかくムチムチなんですw
    ただ産まれた時から上も下もめちゃくちゃ母乳飲みます😂それですかね?
    上は離乳食をほぼ食べずその時は悩みましたが、2歳すぎてから本当に何でもよく食べるようになりました。今は普通体型ですが決してスリムでは無いです。

    • 8月25日
ママリ

それ私も思います😥😥赤ちゃんにも生まれ持った体質があるのか??と思ってましたがそんなことないんですかね😂?
うちも完母でムッチムチ😂上の時もまさに同じです😂

前まで完全ミルクの方が体重増えるんだとそっちの方が大きい子が多いんじゃないかと思っていたのですが、ミルクは時間が決められていて決まった量。母乳は時間は決めずに好きな時間に好きな量。私はこれかなと思うようになりました😂
うちは頻回で上のときもかなり授乳が多かったです😥回数が多くない完母の子はムチムチではないと思いますがママリさんは頻回でしたか🤔?
私も疑問に思っていたので質問してしまってすいません💦

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね!
    ミルクの方が栄養が高くてムチムチになるイメージでしたが、うちの子らの方がムチムチです🤣🤣🤣
    まさしく上も下も頻回です・でした!
    でも飲みたがるからあげてます。これあげない方がいいんですかね?😂

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    おなじですー!笑
    友人は混合にしてたときは体重が増え続けて完ミに切り替えたら体重が落ち着いたと言っていました😳
    頻回でしたか!同じです😂ただ単に飲んでる量が多いのかもですね😆私も好きなだけあげてますよ!全く回数気にせずあげちゃってます!上の子も気付いたら締まってきて今は全然普通体型なので赤ちゃんのうちはムチムチ可愛い〜🥰でいいかなと思ってます😂笑

    • 8月25日
空色のーと

その子の体質ですね!

上の子は高身長のムッチムチ?ブックブク?!でしたが、下の子は小さめのガリガリちゃでした☺️

兄妹でこんな違うんだーって思いました。

  • 空色のーと

    空色のーと

    ちなみに、2人とも完母で育て、上の子はかなり頻回授乳と1回の飲む量が多い。下の子は片乳飲んだら疲れて寝ちゃうって感じで、必死で起こして両乳飲ませてました🤔

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ブックブク!?わかります~笑
    どちらかというとやはり女の子の方がほっそりしてる子が多いイメージです✨
    そしてやはりうちは上も下も頻回で溢乳するほど毎回よく飲んでます…結局よく飲む=ムッチムチなんですかね🤣

    • 8月25日
ちはる

体質だと思います!
上の子身長高めで
見た目ムチムチですが
カウプ指数痩せ型よりで
下の子低身長で
見た目ムチムチですが
カウプ指数ガッツリ痩せ型です!

うちの子たちは
見た目ムチムチの割に
体重軽くて不思議です😂

  • ママリ

    ママリ

    ムチムチでも痩せ型ってあるんですね!うちの場合はムチムチ且つカウプ指数もギリギリ普通です。体重が成長曲線ど真ん中で身長だけ若干低い感じなので、栄養が縦に行かないかな~と思ってます😂笑

    • 8月25日