※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月で、3歳からの保育園入園時期が気になる。来年4月に入園したい場合、9月から申し込みが必要。まだ1年後か計算できず焦っている。

無知すぎて恥ずかしいのですが、私が今働いていなくて、娘が1歳7ヶ月で住んでる地域が3歳の代から保育園幼稚園にいれられるらしいのですが、それはいつからいれられるということですか?来年4月に入園したい人は9月から申し込みと聞いて保活全くしてない!と焦ったのですが計算できず、もしかしてまだ1年後かな、、、?と頭を整理できなくて、、(笑)
優しい方教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

再来年じゃないですか?
うちの子が同じ月齢で1歳児クラスなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!なるほど、再来年ならゆっくり見学いけるし安心しました、、、
    役所にもきいてみようとおもいます😊ありがとうございます!

• 8月26日
ママリ

今年度が1歳児クラスなので、来年4月からの来年度は2歳児クラスになります。
幼稚園によっては、年少々といって2歳児を預かる幼稚園もあります☺️(月謝はかかります)
幼稚園なら働いてなくても預けられるので、来年4月に預けたいなら近くの幼稚園に年少々クラスがあるか問い合わせてみて下さい。

3歳の代というのは恐らく年少(3歳児クラス)です。
年少から入れたければ、今年度は何もしなくて大丈夫👌
来年の5月6月頃からゆっくり見学など行けば良いです。
保育園に入れたければ、来年の9月の申し込み。受かれば再来年の4月から通えます。保育園は保育が必要な理由が必要ですが、入園したらお仕事されるご予定ですか?
お仕事しないなら、幼稚園になります。9月頃から入園説明会があるので、気になる園の説明会に参加。11月1日頃に入園申し込みや面接があります。

保育園なら、窓口は役所。
幼稚園なら、窓口は各幼稚園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!保育園と幼稚園の違いもよく分かってなかった段階なので助かりました、、😊
    再来年ならゆっくり見学にいったり役所や保育園などに聞いたりなどしたいと思います!🎵

• 8月26日
しーママ

9月.10月に説明会などがあるところが多いと思います!
役所の子育て支援課に行くと、サポートしてもらえるので是非早めに行ってください!まだ間に合うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に聞きに行ってみようとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 8月26日
ぴよこ

あまり保育園幼稚園についてわからないのであれば、まずは市役所で聞いてみるといいと思います!
そしたら、いつから動いたらいいとか、詳しく教えてくれます😊
「3歳の代から」というのであれば、おそらく3歳4月(年少)での入園の話だと思います。
お子さんは何月生まれですかね?🤔
1歳7ヶ月ならうちの1番下と同じ学年かな?(2021年5月生まれです。おそらく2022年1月生まれあたりですかね?)
であれば、入園は再来年(2025年)4月になるので、申し込みは来年秋ごろになるかと思います🤔
なので、来年申し込むのであれば、今年(できれば10月になるまでだと、幼稚園保育園を管轄する課はあまり忙しくないと思います)秋くらいまでに一度話を聞きにいくと、丁寧に教えてくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    役所にも聞きに行ってみたいと思います🥺
    初めてのことで全く何も分からずで、、
    ボチボチやっていこうと思います!😊

• 8月26日
ママリ

幼稚園なら年少の一つ下の満3歳児クラスのことですかね?3歳になったら入園出来ますが、月齢の早い順に入園枠が埋まるのでママリさんのお子さんは2022年1月生まれなら満3クラスで入園するより2025年4月に年少で入園する方が多いと思います。

幼稚園を考えている場合
2024年4月プレ通園
2024年秋頃幼稚園申込
2025年4月年少で入園

来年幼稚園のプレに通う予定であれば今年の秋位からプレの見学や園庭開放、親子教室等で園選びを始めるのが良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがとうございます!早生まれなので色々ごっちゃになってしまっていました🥲😂
    ボチボチ市役所に聞きに行ってボチボチ見学などいってみたいとおもいます☺️

• 8月26日