※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

初マタ6w5dで、妊娠に気づく前にパートの面接合格通知が来た。条件は良いが、諦めた方が良いか悩んでいる。体調が優れず、県外の本社まで行くのが大変。アドバイスをお願いします。

初マタ6w5dです。
先日初診にて心拍確認までできています。

妊娠に気づく前に受けていた
パートの面接の合格通知が来ました。
条件も良く、できれば働きたいのですが、
諦めた方が良いでしょうか…

5wに入った頃から食べづわりと匂いづわりがあり、
1日中嗚咽が止まりません。
最近はずっとゴロゴロ寝たきりです…😅

パートの内容は1日5h、週3日程度
受付業務で基本的には座り仕事の予定です。
職場は徒歩10分程度の場所にあります。

ただ働き始める前に一度
県外にある本社まで行かなければならないこと、
また働き始めてからも数回本社での
研修があると伝えられたことがネックです💦
本社までは片道1時間半くらいかかるので、
正直今の状態だと行くのしんどいように感じます。

以前心拍確認前に流産したことがあり、
頭では辞退して今は安静にした方が良いとは
分かっているのですが、、

憧れていた仕事でもあるので
なんとか働けないかなと考えてしまいます😣
アドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

てんまま

まずは職場に相談だと思います!
働きたい意思があっても断られてしまう可能性もあるかもしれないですよね…。
個人差がありますが悪阻15週前後までは続くと思うので、
慣れない仕事、人間関係は大変なのではないかなと思いました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですよね…ちょうど働き初めの1〜2ヶ月がつわりに当たります💦
    やはり諦めた方が良いかなと思い始めました🥹
    ダメもとで相談だけしてみようと思います!

    • 8月25日
たま

同じような状況でした。
私は7.8月のみの短期の仕事でしたが、入社して3回目の勤務の後に妊娠が発覚しました。
私の場合拘束時間ももう少し長く、また立ち仕事だったのもあり、念のため上司に妊娠のことは伝えました。
そして7w後半からは重度のつわりが始まり点滴生活になり、また卵巣に腫瘍も見られたためしばらく休ませてもらっていましたが、回復の兆しが見えないためそのまま辞める形となってしまいました。

人にもよりますが悪阻のピークって8w〜11wあたりの方が多いと思うので、入ってすぐに休みが続くとなると、お互いにしんどいと思います😭
私も結局全然勤務できず、迷惑かけて申し訳なかったです。。

そして仮に働いたとしても、半年後にはもう産休になりますよね。
会社側は長期募集しているのなら、他にもっと長期で働ける人を募集したいとなるかもしれないので、悔しいとは思いますが今回は辞退した方がいいかもしれません…😭💦
それか、事前に妊娠のことを伝えてもいいかもしれません。
その上で、それでも働いて欲しいと言われたら入社しても問題ないかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。似た状況のお話聞かせていただき参考になりました😢
    点滴など大変でしたね💦今後のつわりが想像できないのですがやっぱり休んでしまう日なんかもありそうですね…💦罪悪感あるとそれでストレスも感じてしまいますよね😫
    そういえば採用の際に一年以上勤務できる方を探していると言っていたような気がします。。一度相談だけしてみようと思います。が、辞退するかたちになりそうですね😂
    悔しい気持ちもありますが赤ちゃん第一で過ごします😊✨

    • 8月25日