※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が最近噛み癖があり、テレビを見ている時に服やぬいぐるみを噛むようになりました。夏休み中に始まったこの癖の原因や、幼稚園に行った時の影響について心配しています。

【息子の噛み癖の原因とは?】

5歳になった息子の最近の癖についてです。最近よく服の襟元を噛んだり、ぬいぐるみの耳を噛んだりすることが目につくようになりました。噛んでるのはテレビを見てる時などが多いです。今まで噛み癖はなかったのですが、何かストレスでも溜まってるのでしょうか?!ちなみに幼稚園の夏休みに入ってから、噛み始めるのを見るようになりました。夏休みものんびり朝起きてダラダラと過ごしたり、あんまりストレスになるようなことはさせてないはずなのですが、夏休み長いため、ついテレビを長く見させてしまっています。。テレビを見させているのが原因でしょうか?噛むので気になるのは洋服の襟元、たまに足を立ててテレビ見ててズボンも噛んでることがあります。注意するとやめますが、ふとした時に何かを噛んでいることがここ1ヶ月前ぐらいから見るようになりました。また幼稚園始まれば亡くなるでしょうか?!1人っ子なので、暇で噛んでしまうのでしょうか、、ちなみに人のことは噛みません。

コメント

ママ

ちょっと早いけど、前歯がはえかわるという可能性も…

この頃の永久歯へのはえかわりは、子供にとってある種のストレスでもありますので、ムズムズする、違和感あるから、気を抜く時に物を噛むという子もいますし、ストレートに機嫌が悪い、イライラしてるという子もいます。