※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ-ちゃん✩︎⡱
産婦人科・小児科

息子が保育園通いで熱と口内炎が続いています。検査では問題なし。口内炎の痛みで食事が難しく、対処療法で過ごしています。経過を見守りながら、対処方法を知りたいです。

【保育園通いで熱が続く息子の口内炎について】

同じような経験がある方至急教えください。😭

1歳5ヶ月の息子がいます。4月から保育園に通わせています。そのためすぐ風邪を引いて熱もすぐ出てしまうようになってしまいました。
8月になってから毎週のように熱を出しています。
週1くらいで小児科に行ってる感じで
鼻水や咳があったり良くなってきたらまた熱で
今回は熱が2.3日上がって下がってを繰り返しています。

熱37.5から38.0くらい。飲み物や食べ物を嫌がり泣いてしまうので今日朝みたら舌が赤みがあり白くプツプツしていてイチゴ舌みたいな感じです。
今日出産した大きな病院に行き"尿検査"採血"レントゲン"痰と鼻水の検査"一通りしました。
しかし全て問題がなくアデノウイルス、溶連菌も問題なく。風邪のウイルス所見で良いだろうと診断が下りました。

ヘルパンギーナや手足口病じゃないかとも聞いたのですが
喉には問題なく口内炎ができてると言われカロナールと口の中に塗る口内炎の薬と風邪薬が出たくらいでした。

抗生物質も出ず対処療法でしかなくて、、
口の中のプツプツで食事水分も全然でギャン泣きです。

やっとアクアライトやゼリー、うどんなどを
食べてくれたりして。でも痛くて顔真っ赤にしてギャン泣きしてしまい嫌がります。

ヘルパンギーナや手足口病のような手や足に湿疹もなく
何が原因でなっているかが不明です。

早く良くしてあげたいのですが対処療法で過ごし経過を見るしかなくどうしたらいいか悩んでいます。

夜も痛くて泣いてしまう事が多く看病もしんどいです。

同じように何しても検査異常なく口内炎みたいなのができたり熱が下がらない等の経験があった方いましたら
どう対処しよくなったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う病院に行くのもいいと思います
息子も風邪と言われて良くならなくて違う病院行ったらRSでした!

ヘルパンギーナや手足口病だったとしても、ウイルス薬も抗生剤も特にないので確定診断されにくいですよね😔カロナール飲んで安静にしてるしかないですね😭😭⚠️

うちの娘もよく口内炎だらけなりますよ〜😭日頃から子供用のチョコラBB飲ませたりしてます🥲