※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

保育園の入園面接で、3セットのセパレートの服とインナーが必要かどうか、初夏の服装についての相談です。同じ月齢の方の服のリストも教えてください。

今年の4月から生後6ヶ月で保育園に預けます。
保育園の入園面接の際に、セパレートの服を常に保育園のロッカーに3セット用意するようにと説明を受けました。
その際聞き忘れましたが、インナーも着替え用に3枚必要ですよね?

また、5〜6月くらいの初夏に何を着せたら良いのかわかりません。
室内で過ごすことが多いのかな?と思いますが、インナーは半袖ですか?それともノースリーブですか?
上に着るシャツはまだ長袖でしょうか?それとも半袖でしょうか?

同じ時期に、同じくらいの月齢で保育園に預ける予定の方、預けた経験のあるかた、準備した洋服のリストを教えてください>_<

コメント

お住いの地域はどこですか?
5.6月と言っても地域によって気温差ありますよ💦

• kii

kii

東京23区です💦
    書いたつもりが忘れてました〜失礼しました!

• 2月15日
ジャンジャン🐻

関東住みで、4ヶ月で入園でした。

春先はロンTと薄手のトレーナーを数枚、半袖とタンクトップのロンパースを2枚ずつ、短パンとズボンを2枚ずつ入れて、先生に気温に合わせて着替えてもらいました。
暖かい日は外にお散歩出てくれてましたよ😊

• kii

kii

詳しくありがとうございます😊
    短パンもあったほうが良さそうですね!
    参考になりました❤️

• 2月15日
はるか♡

生後5ヶ月で保育園に預け始めてます。基本的に着替えは全て4-5枚は入れてます。
保育園の作りにもよりますが、うちは床暖が入っててポカポカなので肌着は半袖、タンクトップどちらも入れてました。あとズボンも短めと長めをどちらもでしたね。上の服は薄いロンTでした。冬場でもトレーナーは汗かくので持ってこないようにと言われてますよ。

• kii

kii

床暖は入ってなさそうですが、ポカポカだったような気がします。
    結構たくさん用意しなきゃですね>_<
    参考になりました❤️ありがとうございます😊

• 2月15日
  • はるか♡

はるか♡

西松屋かユニクロで揃えてます💗笑
    大きめを買って、ズボンだけは裾上げして縫ってます。

• 2月15日
a.a_tan

うちの保育園は1日2回着替えがあったので、セパレートで9着買ってきたんだけど、梅雨の時期乾かなくて、さらに3着買い足しました(^_^;)肌着はタンクトップ型を着せてました(笑)

• kii

kii

わぁそんなに必要なんですね💦
    確かに梅雨時期は洗濯が追いつかなそうです。。
    すぐ大きくなりそうなので、質より量で沢山買っとこうと思います^ ^ありがとうございます😊

• 2月15日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちの子は入園時に80買って、少し緩くて、今ぴったりです(笑)でも泥が落ちなくて捨てたものもあるので本当に保育園の服は西松屋のセール品です(笑)

• 2月15日
  • kii

kii

うちも今、80を袖と裾を一折りして着てます。
    ここから成長も緩やかになってくるし、意外と一年弱くらいは着れちゃうんですかね?
    幸いユニクロも西松屋も近くにあるので、セール品狙って揃えようと思います^o^

• 2月15日
  • a.a_tan

a.a_tan

半袖は袖を折り返す必要が無かったので楽でした(笑)六月には半袖と混合で着てましたよ٩(´˘`๑)ɞ))ちなみにまだ微妙に袖長いです(うちの子は成長曲線の真ん中寄りの下です)

• 2月15日