※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

5歳の男の子が保育園で暴言や暴力をしている様子。普段は厳しくしつけているが、困っている。反抗期なのか、どう接すれば良いかわからない。

5歳児、年長さんの男の子なんですが
最近、保育園でお友達に暴言や暴力をするみたいで
普段からキツく怒ってしつけはしてる
つもりなのですが。今まで暴力がひどいとかは
言われた事なくて💦どーしたら良いか困ってます。

反抗期?この歳の男の子をどーゆー風に
扱えば良いのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

暴言暴力の裏側には
どんな理由があったのでしょう‥🤔
何か悔しい事、
思い通りにならなかった事があったりしますか?🤔

  • smama

    smama

    本人に聞いたところ友達が嫌なことしてくるからって言うてたんです( ; ; )

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずはその嫌な事をされて悔しかった事を
    認めてあげてください✨
    それは嫌だったね💦
    嫌だったから叩きたくなったんだよね💦など
    気持ちを代弁するだけでオッケーです😉
    その後に
    それでも叩くのは良くない事、
    どうしたら正しい行動なのか
    尋ねてみて一緒に考えるようにしてます。
    まずはお口で
    しないで!これされたら嫌だよ!と
    伝えてみたり、
    私は叩くよりも
    周りの先生に助けを求める方がいいと思うので
    そういう時は先生に教えていいんだよ!
    とも言ってます!😆

    一度で叩かなくなるわけじゃないので
    何度も根気よく‥がポイントです😣
    家での事じゃなく
    保育園での事なので
    こういう事があったようで‥と
    先生に相談されるのもありだと思います😊

    • 8月25日
  • smama

    smama

    ありがとうございます😭
    何度も試してみます!しっかり話も聞いてあげようと思います( ; ; )

    • 8月25日
deleted user

怒りすぎるのもあまりよくないと思います💦
私自身怒られっぱなしだったので…


理由はききましたか?
もしかしたら言葉で言えずに暴言や暴力をしているのかもしれませんよ。

  • smama

    smama

    本人に聞いたら友達が嫌な事してくるからって言うてました😭

    • 8月24日