※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がいて、妊活のために断乳を考えています。水分補給が心配で、麦茶や水を与えていますが、あまり飲まなくなりました。断乳後の水分補給が少なすぎて心配です。

【断乳後の水分補給についての心配】

断乳と水分補給について

子どもが1歳1ヶ月です。妊活のため断乳しようと考えています。現在は夜寝る前1日一回の授乳のみです。
離乳食はだいたい一食200g弱ぐらい食べています。水分補給のために麦茶や水を与えたりしますが、前までは麦茶も飲んでいたのに今あんまり飲んでくれなくなりました💦
1日に100から200ミリぐらいしか飲んでないと思います。ストローマグで与えますがはねのけられます。
それプラス寝る前の授乳です。食事で取れてる分も多少はあると思いますが、、
この状態で断乳すると水分補給が少なすぎて危険ですかね?色々分からなくて教えたください😭
ネットでは1日の水分が体重✖️100が必要と書いてましたが、体重が9.5として約1リットルなんて到底無理な気がします🥲

コメント

ママリ

ミルクですか?
母乳ですか?

うちは混合でしたが、母乳を12ヶ月ジャストで断乳、ミルクは最終的に夜寝る前の1日1回で12ヶ月と3日で断乳・卒乳しました。

うちは野菜やスープでも水分摂らせていました。

今、10kgありますが、麦茶は1日トータル500mlくらい+野菜やスープですが、それでも1リットルも飲んでいないと思います😓

うちも1食200g×3食・基本おやつや間食なしです。

寝る前にどのくらい飲んでいるのか、30分とか1時間に1回ちまちまでもいいので少しでも麦茶飲んでくれていたり、食事に野菜多めにしたり毎食スープをだしたりすれば麦茶以外でも水分摂れているので、問題ないと思います😌

• さく

さく

完母です!
    そうだったんですね☺️
    3日だけ寝る前ミルクのみで卒乳できたんですね!
    母乳は欲しがることなく断乳できましたか?
    うちも基本おやつあげてないです💦
    本当にちまちま飲んでもらうしかなくて、、
    500飲んでくれてるならまだいいですね、羨ましいです😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

母乳なんですね。
    どのくらい飲んでいるのかって分からないですよね?
    たっぷり出ているなら水分も足りていると思いますが、あまり出ていないなら少し心配ですね🥺

うちは9ヶ月の終わりにはミルクは寝る前1回になっていました。
    母乳は朝一と夜のミルク前の2回あげていました。

5ヶ月で離乳食始まってから母乳とミルク半々だったのをミルクにシフトしていきました。

うちは食事で満足しているのか、とくに母乳欲しがることなくスムーズに断乳できました😊

ミルクは全く飲ませていないのでしょうか?

母乳からミルクにして、寝る前1回のミルクになって断乳って流れが一番いいのかなと思います。

• 8月24日
  • さく

さく

母乳どのくらい飲んでるのか分からないですね😭
    母乳で足りていたとしても断乳すると水分不足になりますよね💦
    そうだったんですね!
    はい、ミルクは4ヶ月ごろまでたまに飲んだだけでそれ以降は飲んでないです💦
    一度考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

麦茶とマグはどちらのものを使われていますか?

うちはずっとPigeonのマグ(旧型のマグマグストロー)を愛用して来ました。

離乳食始めた当初は麦茶も飲んでくれなくて、マグも麦茶もいろんなメーカーのものを試しました。

麦茶もベビー麦茶を最初は10倍とかにお湯で薄めて飲ませていました。
    今はアカチャンホンポのベビー麦茶で2倍に薄めて飲ませています。

もしかしたら、麦茶の味が気に入らない(偏食が出て来た)可能性やマグが気に入らない(こだわりが出て来た)のかもしれません。

最近マンチキンのストローマグを買い、飲ませてみたところ、Pigeonのマグでもそれなりに飲んではくれますが、飲みっぷりがかなり良かったです😳

• 8月25日
  • さく

さく

返信ありがとうございます!
    麦茶は和光堂の粉で作るもので、マグは今はリッチェルの保冷ストローマグを使ってます。

私もマグが気に入らないのか?と思い今日は同じリッチェルの保冷タイプじゃないものに変えて中身を水に変えてみましたがダメでした。笑

確かにマグも麦茶も色んなメーカーありますしね!薄めて飲ませているんですね☺️
    私の手元にも違う麦茶があるので、偏食が出てきた可能性もありますし麦茶変えてみようかと思います😊
    マンチキンのストローマグで飲みっぷり変わるなんて!
    私も一度ネットで検索してみます😍

• 8月25日