※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいます。パパしか言えず、ママのこともパパと呼ぶ。理解はしているようだが、心配しています。同じような経験の方いますか?

1歳7ヶ月の娘がいます!

どちらかといえばおしゃべりな方で
アンパンマン、いた!など
2語文も話せるようになってきました。

ですが、いつまで経っても
パパ!しか言えず、ママのこともパパと言います。
ママだよ!って言っても
パパ!と言ってきます😭

ママに渡してきてって言えば
渡したりもできるし理解はしてそうですが
このままずっとママと言わないのでしょうか…

我が子より発語の少ない子でも
ママ、パパが言えているのを見ると心配になります。

同じような方いらっしゃいますか🥲

コメント

✳︎mama✳︎

元々お喋り遅めでしたが、何個か話せるようになってもママは言わず、、2歳直前からママブームが来ました😅急にすごい頻回に言い出しました😅

はじめてのママリ🔰

うちの子もパパしか言わず、、
パパなんかほぼ家に居なくて、私がワンオペでずーーーっと育児してるのに!ってムカついてたんですが😂

ここ数ヶ月前からずっとママママ言ってます🤭

はじめてのママリ🔰

娘がパパ、ねぇね(姉)は言えるのになぜかママはなかなか言いませんでした💦
1歳9ヶ月に入った頃からママって言うようになりました🥹