※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき空
家事・料理

みなさん、寒い時期のサラダはどうしていますか?生野菜のサラダだと寒い…

みなさん、寒い時期のサラダはどうしていますか?生野菜のサラダだと寒い時期は食べる気もしないし、作るのさえ『寒い!』と思ってしまいます(笑)
そうすると冬の食卓は野菜が少なめになってしまって…
冬にオススメの野菜のおかずやサラダを教えて下さい❗

コメント

あーこ

シリコンスチーマーで蒸して、マヨネーズに付けて食べます✨
ニンジンやブロッコリーやアスパラなど(^q^)

• あき空

あき空

蒸し野菜いいですよね~😊
    昔流行ったタジン鍋…買おうと思ってたけど、シリコンスチーマーがありましたね(笑)
    あ!歳がばれる(笑)

• 2月15日
より

わたしはブロッコリーとかカブとか、茹でれるものでサラダにしちゃいます☺

• あき空

あき空

カブ❗なるほど~😄
    ブロッコリーしか思いつきませんでした💧
    やってみます👍

• 2月15日
はるはる

確かにサラダ寒いですよね😣
私は常夜鍋みたいな感じで、水菜、レタス、小松菜、ほうれん草なんかをサッとダシで煮て食べるのが好きです(^^)

• あき空

あき空

寒いですよね⤵
    サラダ作っても、出すのも忘れ冷蔵庫でかわいそうな感じになる時もあります💦
    ダシで煮るんですね!
    今、小栗旬がCMしてるやつですよね?笑
    あれ、ホントに~?って思ってたけど、やってみたいと思います😁👍

• 2月15日
minita

トマト缶大量に買って、キャベツやら人参やら小松菜やら、とにかく冷蔵庫にある野菜ぶちこんでトマトスープにして食べてます🍅
毎回最後スープ少なくなって温野菜みたいになってますが(´-`)

• あき空

あき空

ちょうど昨日トマト缶買って来ました~😄
    しかも、残った野菜の消費にもなりそうですね❗
    やってみます♪

• 2月15日
むらさき

シーチキンと余り物野菜みじん切りにしてマヨネーズと混ぜる。キャベツとか人参とかちょっと堅いかなっ野菜は切ってからちょっと水入れてチン。または塩掛けてモミモミしてしんなりしたら洗って塩気抜く。
混ぜちゃうので適当でいいですよ。余ったら次の日パンにのっけてトースタで焼いて食べてます。
野菜のみじん切りストックしておくと結構便利です。人参とキュウリ玉ねぎと余った野菜達。全部みじん切りして塩かけてしばらく放置。水でたら、絞ってタッパーへ。サラダにかけるもよし、マヨネーズに混ぜるもよし、スープに入れるもよし、チャーハンの具にするもよし。日持ちするので楽です。

• あき空

あき空

うわぁ~😍
    ありがとうございます❗
    めっちゃ楽チンですね…しかも色んなものに使えるなんて。

朝はパンを食べることが多いけど、ワンパターンで…
    さっそく、野菜のみじん切りストックはじめてみます😁

• 2月15日
  • むらさき

むらさき

塩かけて洗わず←ここ重要ぎゅっと絞って下さいね。塩分あるので日持ちするので。何かに使うときは塩味ついてるので薄めで味付けして下さいね~♪
    作るときちょっと面倒なんですが、使い勝手がいいのでたまにまとめて作ってます。もっと作っておけば良かったと思うぐらいです。
    トマトのスライスにこれかけてドレッシング、豪華に見えてめっちゃ楽♪ブロッコリーはマヨとまぜまぜ。横に添えておわり。お勧めです。

• 2月15日
  • あき空

あき空

重要ポイント了解👍です😁
    野菜ならなんでもいけちゃう感じですか~?
    ちょっと楽しみでワクワクしてきました(笑)

• 2月15日
  • むらさき

むらさき

何でも入れてますね。入れないのは、うーん、キノコ系といも系かな?旦那の嫌いなブロッコリーとかもこっそり入れてますよ(笑)後、キャベツとかブロッコリーの真の部分とか食べれるところは入れちゃってます。

• 2月15日
  • あき空

あき空

ありがとうございます❗
    では、何でも入れちゃいます👍

• 2月15日

分かります。寒いからあんまり食べたくなくなりますよね・・・。
うちも温野菜か、一人鍋に野菜と豆腐入れて夫婦で分け合って食べてます。(冷奴も冷たくて食べる気になれなくて)湯豆腐みたいに味ポンとかで食べてますね。たまに味付けてますが基本は湯豆腐スタイルです😊

あとは具沢山味噌汁かミネストローネやポトフにしたりしてます✩

• あき空

あき空

冷奴わかります~(笑)
    楽チンだけど、ホント食べる気なくなりますよね💦
    湯豆腐スタイルいいですね😃
    ポン酢も冬になると登場回数が減ってるので(笑)

ポトフ❗温まりますよね~😍
    ありがとうございます😊

• 2月15日
みずたま

久しぶりにレタスとトマトのサラダを出したら夫婦共に知覚過敏もあって寒い&痛かったです(^ω^;);););)
時期的にもサラダに適した野菜少ないかなと思うので、お浸しにすることが多いです。(ほうれん草、キャベツ、白菜)
あとは湯豆腐に野菜も入れて食べれるようにしてます。

• あき空

あき空

寒い&痛い…笑っちゃいました(笑)
    やっぱり湯豆腐に野菜入れるのが温まるし簡単そうですね😃

寒いからトマトやレタスを買うのさえ嫌になってます💦

• 2月15日