※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四日市市の保育園について教えてください。来年度の入園を希望していて、以下の保育園を考えています。たいよう保育園、陽光台保育園、ひよこ保育園、たいすい保育園、ときわ保育園、四郷保育園。情報をお願いします。

三重県四日市市の保育園について教えて下さい。来年度の入園を希望していて、下記の保育園を考えています。

たいよう保育園、陽光台保育園、ひよこ保育園、たいすい保育園、ときわ保育園、四郷保育園

どんな情報でも良いので教えて頂けると助かります。

コメント

かなん

ひよこ保育園とたいすい保育園に友達の子が通ってます。

ひよこ保育園は子供がしたいことを尊重する保育で、とにかく自由です。
基本的に裸足なので靴も裸足で履きます。→裸足で靴に慣れてしまい、休日も靴下を嫌がってました。
製作もやりたい子だけ。→友達の子は全くやりたがらなかったので、保育園での作品が全然ないと言ってました。

あと、保護者会がしっかりあります。
たしか平日の夜です。
よく言うとしっかり親も関わる保育園でもあります。

活発で元気な子に育つと思います。
ただ、保育園のときにイスにじっと座ることがあまりなかったようで、
小学校はいってしばらくは大変だったと聞きました。

たいすい保育園は
どっちかと言えば幼稚園寄りで、
外で活発に、というよりは
お部屋で製作とかも多いようです。

ただ、ビデオを見せる時間がかなり長いようで友達は心配してました。

早く迎えに行っても、
遅めに迎えに行っても
みんなでビデオ観てることが多いので
一体何時から見せてるの?^^;って。

結局その子には合わず(嫌がって)
保育園変えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってる方の情報をありがとうございます!

ひよこ保育園とたいすい保育園では雰囲気がだいぶ違うんですね。
    どちらも良い面もあるけど、大変そうだったり、気になる面がありますね。

すごく参考になります!ありがとうございます♪

• 8月24日
まり

5年ほど前の話ですが、たいすい保育園と陽光台は見学に行きました!

たいすい保育園…四日市で人気のある綺麗な保育園です。3歳未満児は広々とした教室を三つに区切って保育してました。園児が出てかないようカギもかけてました。
年少から上は幼稚園のような教室でした。週に1回、外国人の先生の英語教室があるみたいです。
制服もあって結構高価でした。
お迎えが遅い子は一つの教室に集められて、そこにテレビがあった事に少し驚きました。
見学の時説明してくれた先生はあまり元気がなかった印象です💦

陽光台保育園…小さめの保育園で、駐車場もせまいです。この前、前を通ったら蒸し暑い日に外で遊んでたので大丈夫かな❓と心配になりました。

結局、うちの子は違う保育園に通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学に行った時の情報をありがとうございます!

たいすい保育園は、幼稚園のような感じで思ってた方が良さそうですね。英語教室とかなかなか行かせてあげられないので、いいですね!

陽光台保育園は暑い時期に外遊びさせてるのは確かに心配ですね。駐車場が狭いのも気になります。

希望の園を書いても応募が多くてなかなか思い通りにはいかないようなので、気になる部分も教えてもらえると、保育園選びの参考になります。ありがとうございました。

• 8月27日