※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエコ
妊娠・出産

現在妊娠9週目の3人目妊婦です。上の子2人とも不妊治療で授かったので、…

現在妊娠9週目の3人目妊婦です。
上の子2人とも不妊治療で授かったので、自然妊娠は初めてなのですが、30代後半で糖尿病の持病があります。
主人が3人目を欲しがっていたので、スーグラという新薬をやめていたのですが、やめてから糖尿病の数値が悪くなったため、7月後半から避妊を条件に再開していました。
そうしたらなんと、もう薬を服用する前に妊娠していたという事態が発覚し、すぐに病院にも連絡し、その日から薬の服用はやめてインスリンに変更になりました。
その時点でもう8週でした。
気づかなかった私が本当に悪いのですが、正直前回まで体外受精でしか授かったことなく、しかもその後年齢が上がったり持病が出来た自分が自然に出来るなんて思ってもいなかったし、生理自体も35周期くらい(遅め)できていたので気づきにくかったかもしれませんね、と先生にも言っていただきましたが、3週間くらい毎日薬を飲み続けてしまっていた自分をすごく責めてしまいます。
本来本当に嬉しい出来事なのに、自分のせいで子供に影響があったらどうしよう…とばっかり考えてしまいます。
妊娠初期の大事な時期に😢
先生には今のところは奇形児などの例はあまりないが、安全性が確立されていないから服用をやめてくださいとだけ言われていますが心配になってしまいます。
妊娠初期に薬服用やアルコール、タバコなど気づかずに摂取してしまった方などいらっしゃったらぜひぜひここでお話したいです。

コメント