※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がバイクが欲しいと言ってききません😭車があるので完全に趣味です。い…

夫がバイクが欲しいと言ってききません😭
車があるので完全に趣味です。

いまマイホームを購入するため動き出していて、人生で1番大きな買い物をするっていうのにです。

マイホーム購入に際しても、夫の趣味(パソコンゲーム)のための部屋が欲しいとかで、そんなに収入もないのにあれもこれもで困ってしまいます。

そうじゃなくてもバイクは危ないのでやめてほしいです。
同級生がバイク事故で亡くなっているからそういうイメージがあります…。

家計簿は共有していますが、感覚が私と違うようで、私は貯金がやっと300万と思っているのに、夫はもう300万と思っているようです。

今後子供を産むことを考えたら、老後のことを考えたら、バイクなんかに使っている余裕はありません。

なんていったら説得できるのか?
それとも趣味を理解してあげるべきでしょうか?

コメント

ままり

もう300万、まだ300万の感覚の違いを知らしめるのがいいのではないでしょうか?
将来どれだけお金がかかるから、いつまでにいくら必要っていうことはご主人と共有してますか?
そこを納得しなければ、趣味なんかに使う余裕がないっていうのはわからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう現実的な話なら納得してくれそうです。
    そもそも今の時点で家の諸経費等考えると吹っ飛ぶ額なんですけどね😅フルローンにすればいいとおもってるんでしょうけど。
    いつまでにいくら必要かって、お恥ずかしながら、どう計算するのでしょうか?子供の学費の他ありますか?

• 8月21日
  • ままり

ままり

月々の収支、そこから出来る年間貯金額、子どもの学費、マイホームの修繕費、車の買い替えなど大きな出費を差し引いて、最終的に必要ない老後の費用があるかどうかってところじゃないでしょうか?

今はフルローンでも普通ですが、蓄えがある状態でのフルローンとすっからかんの状態でのフルローンではわけがちがいますよね😅

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、今度夫とやってみます。
    300万なんてすっからかんに入りますよね😭ほんと楽観的で困ります。。

• 8月21日
  • ままり

ままり

そうですね…
    300万は生活防衛費として常に口座に入れておきたいくらいの金額だと思います。
    うちの旦那も楽観的なので私が何も言わずに貯め込んでます笑

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出ししてこない旦那さんのようで羨ましいです🥺
    わたしもそう思います!生活防衛費と考えてたので、まさか使いたいと言われるとは思わず😱
    今後何にいくら必要になるのか、夫に懇々と説明しようと思います!

• 8月21日
きなこ

うちの夫もバイクが好きで結婚前はのっていました!(今は大型バイクは売って原付にしてますが、子供が成人したらまた乗りたいと言ってました)
わたしはバイク乗らないのでバイクが好きな夫の気持ちはわかりませんが、趣味なので反対はしないです

完全趣味のためのバイクなら、全てお小遣いからというならいいかなーと思います(車体、ガソリン、車検、メンテナンス、保険、、、)実際バイクってかなりお金のかかる趣味ですし、家計からは何も出せないよ!と。それでも買えるならどうぞ!
あとはもう独身じゃないので、生命保険はたくさんかけることと、ツーリングで毎週末潰れたらたまったもんじゃないのでそのへんも話しておきます✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもバイクのことは全く分からないのですが、やっぱりお金のかかる趣味ですよね😭
    実は、夫はお小遣い制を嫌がって断固拒否されてるんです😥お小遣い制であればそれを言えたんですけど…。じゃあ、今後はお小遣い制にして、その上お小遣いの中でやりくりするなら、って感じですかね。でもバイク自体危ないのでやめて欲しい、悩みます😅

• 8月21日
はじめてのママリ

老後資金シュミレーション
教育費シュミレーション
保険料シュミレーション(これに関しては手計算かパンフレット見た方が早い)
色々調べるとすぐ出てきますよ!

貯金300万でマイホーム購入なんて夢がありますね......月々大層稼がれているのでしょうか?

それに、旦那さんは持ち家のデメリットも理解しているのでしょうか.....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢がありますよね…以前別の質問でも無謀だと言われたくらいなので、月々の収入も大してないです😅
    デメリット…固定資産税や修繕費がかかるとかでしょうか。わたしもちゃんと理解出来てるか😥

• 8月21日