※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親の役割の1つは謝りに行くことだと言われ、子育てが怖くなった。姉の娘が怪我をし、向こうの母親が謝りに来たが、謝っても解決しないことに恐怖を感じている。

親の役割の1つは、謝りに行くことだ。と言われた!

14上の姉がいます。
もう姉の娘と息子は大学生、高校生です😣

電話で姉と育児のことを話していたら
謝りに行くのは親の役割の1つだ。知らなかったの?笑
と言われました😱

例えば、女の子の顔に息子が怪我させてしまうこともある。
そんな時に親は誠意を持って謝りに行かなければいけない。
そういう事がこれから先あるだろう。

と言われました😱
途端に子育てが怖くなりました…😨

姉の場合は、娘が顔に怪我をさせられてしまい、向こうのお母さんが菓子折りを持って、ぶるぶると泣きながら謝ってきたそうです…

謝っても解決することじゃないし
たしかにいくらしつけをしても、起きてしまうかもしれませんよね😭とても怖くなりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんの言う通りかなと思います😂
まだ身体も心も成長途中のこどもたちなんで、何かしらやらかす事はあります💦
もちろんわざとじゃなくても!
どんなにしっかりしつけをしたからといってその通りになってくれるわけではないので😭

こどもだから仕方ないって思ってくれる人もたくさんいるけど、ダメなことはダメと教える意味でもちゃんと誠意を持って謝る姿を見せるのも大事だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたら友達の物を持って帰ってきてしまった。いじわるしてしまった。喧嘩して怪我さしてしまったなどたくさん出てきました😭

まず親がきちんと謝って、子どもにその姿を見せるのは、教育として大切と書いてありました😢

子育てって本当に大切ですね😭
    今から怖がってもしょうがないですが、親としてちゃんとしないとと思いました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに怖がらなくても大丈夫だも思います☺️
    確かに相手に怪我させてしまうは血の気引きますが、その他の事は大人でも当たり前に普段からしてることだ思うので、こどもの分もしっかり謝罪するという心構えで大丈夫だと思います🙆‍♀️

そして小さければ小さいほど、大人が想像してしまうようなわざとする意地悪じゃないので、園での事などは先生も間に入ってしっかり説明してくれると思います✨
    必要以上に神経質になってお子さんに厳しく叱りすぎてしまうのだけは避けた方が良いのかなーと思います!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます‼️
    言われてみればそうですね…😱

他人に迷惑をかけるなという言葉もありますが、生きていれば迷惑をかけてしまうものだから、その時にどうするかが大切という話を思い出しました…😖
    とても参考になりました!
    よく胸にとめておきます🙇‍♀️

• 8月21日

何かしらトラブルがあったら、菓子折り持って夫婦で謝罪にいく、そのつもりでは心構えとしてはいつも持ってます。

幸い、まだそのような場面にはなってませんが、近いことはありましたし、逆に、うちが被害?側で、あちらから菓子折り持って謝罪に来られたこともありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てって大変ですね😭
    そんなことも想像せずに子どもを作ってしまった!と正直思いました😢

でも、思いがけぬ事故や、誠意を持って謝ることは育児でなくても存在するので、親としてお手本になれるようにちゃんとします😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

お姉さんの言う通りです。

子供だから仕方ない。
だけでは済まされないときもありますからね。
そんな時には自分でしっかり行動して、それを子供にみせてあげるのが親の役目かな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像するだけで、とても申し訳ないし怖いです😢
    もしかしたら、許さない!と言われてしまうこともあるかもしれませんね…😢

でも、きちんとやってしまったことに対して謝らなければいけないというところを見せたいと思います😢

• 8月21日