※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
お金・保険

家計簿をつけていたけど、ストレスでやめました。やる価値があるか迷っています。

皆さんは家計簿をつけていますか?

前はつけていたけど、結局それで書くことが苦しくなってしまいストレスに感じやめました💦

やったほうがいいとは思うけど、変に自分にストレスしか与えないものならやらなくていいのかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそいうの嫌いなのでしてないです😂
ですが旦那がきっちりしてるタイプなのでスマホアプリで家計管理をして、来月の予算案を出されてお小遣いとか生活費に文句ないか確認されます(この確認すらも面倒くさい😇)

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

今は育休中…しかも2年目なので手当が減り、固定資産税や車のローンなどが重なれば厳しくなるので積立を下ろしますが、普段はないし…

毎月の支払いのこともあるから最低でもこれくらいは必ず通帳に残しておく!…というのもあるからやってないんですよね(^д^;)

• 8月20日
ママリ

私も家計簿とかストレス感じるタイプで、手書きは100%無理です。
アプリも手入力タイプ、レシート撮影タイプ、どれも続きませんでした。

マネーフォワードはクレカや口座の引き落としなど、自動で利用歴を取得してくれるので、超ズボラな私でも続いてます。

現金使う時だけ手入力必要ですが、それもめんどくさいので極力現金は使わなくなりました。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

レシートも、どこまでやったらいいのか…
    自販機でジュースひとつ買うにも書かなきゃだよな…とか。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そういうの無理です、続かないです(笑)
    自販機も電子マネー使えるところしか利用しません!

• 8月20日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ですよね(^д^;)

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

産前はつけてましたが、産後はそんな暇がなくつけれてません🫠
必要なものしか買ってないならつけなくて良いと思います🖐️
だってそれ以上削れませんから!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

そうですよね!

• 8月20日

つけてないです🫠
マネーフォワード使ってます。自動で家計簿化してくれるので便利です。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

マネーフォワード…初めて聞きました!

• 8月20日
うー

今までつけてましたが、今年に入ってから忙しすぎてつけれてないです💦💦

引き落とされるものは記録が残りますが現金の動きだけは何もしないと訳わからなくなるのでそれだけはずっとつけてます

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

古い通帳にそのままライン引いてるので、大体の流れはわかってはいます

• 8月21日
み

家計簿つけてないです…😓
最近は現金を使うことがほぼなく、カードの明細書=家計簿かなと笑笑
それでも、貯蓄はできてるので、ストレスになるくらいならと…私はやめてます💦毎月、貯蓄できない状況なら考えます😂

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

今は育休中で、手当も2年目と言うことでさらに減ってしまったので積み立ての方にはあえて以前よりも回さずいますが、なんとかやってます。

固定資産税や、車のローン…などが重なるときは苦しいですが…
    今はある程度家のリフォームも落ち着いて買うものもないので、無駄遣いはしてるつもりもありません

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ゆるーーーくしてると思ってます。

月一しか家計簿見ない!記入も月一!

毎日書いてる方おりますが私には無理でした😂

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

こまめにできるかと言われると…三日坊主になりそうです(^д^;)

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこまめにできないので😂笑
    月一です笑!

• 8月21日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

月一でも書いてることに尊敬します!

• 8月21日
crh

固定で出ていくお金以外(食品や、日用品、消耗品、外食費、家具家電、差し入れやプレゼント類)のみレシートを受け取る度に家計簿アプリに手入力しています。1年半続いています。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

これにはこれくらい使って…と、家計簿は書いてないけど仕分け?はしています。

それの上限を超えないように…

• 8月21日