※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食があまり食べてくれない子の進め方について教えてください。食べる量が少なくても2回食にしてもいいでしょうか?食材を試しても食べてくれない状況で困っています。

離乳食あまり食べてくれない子の離乳食の進め方について教えてください!
そろそろ離乳食始めて1ヵ月たちます。
今たべる量は頑張って食べてお粥小さじ6、野菜かタンパク質のものを小さじ2です。
でもこの量たべるのはほんとに頑張ったときで全然食べてくれない時もあります。
こんな状態でも2回食にしていいんでしょうか?
いろんな食材ためしたくても食べてくれないのでなかなかためせずにいます。
離乳食の食べが悪いお子さんをお持ちの方、どうやって離乳食すすめていきましたか??

コメント

mm.7

5ヶ月半から初めて、2回にしたのは8ヶ月、3回にしたのは10ヶ月でした☺
その間お休みしたりなどはせず、食材は次々進めました🙆食べる量は気にせず、どーせたべないし😅って割りきって、アレルギーの有無だけのつもりであげてました💡

• ままり

ままり

そんな感じでいいんですね!
    これで2回食早すぎるよなーと思ってたので安心しました!
    ゆっくり焦らず進めていろんな食材たべさせたいと思います!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月14日
レオン( ☆∀☆)

野菜など一口でも食べれるならどんどん試した方がいいですよ!
量より慣らすのが目的なので2回にする前に試せるだけ試した方がいいです。
種類を食べさせてないのに進めると後々大変です(。>д<)

• ままり

ままり

そうなんですね(>_<)
    これで2回食にするのは早すぎるよなーと思ってたので安心しました!
    とりあえず食べなくてもいろいろ試してみます!

• 2月14日
*ゆいにゃんmama*

最初は、大さじ二杯までと書いてあったのでうちも初めて一ヶ月くらいですがそのくらいしかあげてません!

• ままり

ままり

そうなんですか?!
    私が見たのはもう少し多かったので少ないと思ってました💦
    でもほんとに頑張ってこれなので普段は小さじ2〜3だと思います(;´ω`)

• 2月14日

そのくらい食べれてるなら大丈夫だと思いますよ!!🙏
うちも3回食になるまで量は全然理想に届きませんでした!
3回食になって、母乳がでなくなってきたらかなり食べる量増えました🙆

1歳までは食べる練習なので、少しでも食べれるのであれば、アレルギーないか確かめたり、与えることができるっていう状態にしておけるように、食材だけいろんなものを試してみたらいいのかなと思います👐
きっと後期になって味が強めになってきたら食べてくれると思います🙏

• ままり

ままり

そうなんですね!
    でもほんとに頑張ってこれなので普段は小さじ2〜3だと思います(;´ω`)
    うちはミルクなので比例はしなさそうです😅

なるほど!いろいろ試しとけば安心ですもんね(^ω^)
    食べる量は気にせずどんどん試していこうと思います!

• 2月14日