※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊娠・出産

安定期になってチワワを引き取りました!感染症は心配なので、妊娠中の飼い主さんの対処法を教えてください。

妊娠前からチワワと住んでいます!
安定期に入るまで友達に預かってもらってたのですが、安定期に入ったのでお家に戻ってきました!!
トキソプラズマと言う感染症はチワワとかからも感染するのですか??
妊娠中ペットを飼っていらっしゃる方おられますか??どうされてますか??

コメント

S(¨̮)

私妊娠中にトイプー飼ってましたよ!!
動物の糞尿は妊娠中に触るとよくないって聞いていたのでゴム手袋して処理してました!!
処理し終わったら手をちゃんと洗って手ピカジェルで消毒してました!

ぴっぴーママ

みなさんがいっているように、
犬なら基本大丈夫ですよ(^O^)
猫と違って犬はトキソプラズマの
終宿主にはなれないので!
ほとんどの動物には寄生しますが
終宿主になれるのは猫科の動物のみです。
また猫ちゃんでも生肉(鳥の死骸、ネズミ)
など食べていないようなおうちの猫ちゃんは
大丈夫とも言われています(^^)

どちらかというと気を付けてほしいのは
食事の方ですね(><)
馬刺しやユッケ、チーズなどで
直接口から摂取するほうが
危ないそうです。
そうはいっても昔の人は
よく食べていてそれでも
元気な赤ちゃんがうまれているので
気にしすぎないのが一番です♪

kmama

回答ありがとうございます!
そーなんですね(*_*)
いつもトイレットペーパーやゴミ袋で掴んだりとかしてました(´Д`)y━・~~処理した後は手を洗ってるのですが心配です(*_*)

猫飼ってますが妊娠前と同じように遊んだり一緒に寝たりしてましたよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑トイレなどは親に任せてました♪

ひまわり丸

トキソプラズマは猫だけだと思ってましたー
犬にもあるのかなぁ
糞尿だけ気をつけたら大丈夫だと思います(^^)

K&S☆mama

私もロングコートチワワ飼ってます(b'3`*)私も色々と心配でしたが、妊娠中はいつもより気をつけてウンチの処理した後は手を洗うようにして口をペロペロされないようにしていました∩^ω^∩
うちの犬はあまり外に出さないので変な菌を持ってくる確率が低かったのも、あるかもしれませんがトキソプラズマはなんともなかったですよ*\(^o^)/
犬にも悪いけど少し不安になってしまいますよね😅
チワワがトキソプラズマの感染が関係あるのかはわからなくて回答になってなくてすみません(´・ω・`;)

kmama

一緒に変わらず遊びますよね(^^)私の場合旦那と二人で旦那は糞の始末などしないのでもっぱら私の作業です(*_*)

kmama

私もそう思ってたのですが急に心配になってしまって、、(´Д`)y━・~~

RT♡mam.

こんにちは!

妊娠前からチワワ飼ってます!

普通に一緒に遊んだり
お散歩行ったりしてます!

触った後に手洗い・うがい
すれば大丈夫だと思いますよ!

m.h.a

トキソプラズマは犬からは感染しないと思います‼︎うちもマルチーズ飼ってます♡初期からずっと一緒に過ごしてますよ(●☌◡☌●)もちろんウンチも片付けたりしてます!初期のトキソプラズマの検査では陰性でしたが、ペットとは気にせずすごしてます!

気をつけなければいけないのは猫のウンチだったと思います(^^)なので外での土いじりなどは控えてます(๑•﹏•๑*)

S(¨̮)

妊娠中は色々と心配ですよね(..)
ゴム手袋とかなかったら
手ピカジェルオススメします😊
今からでも遅くないですよ

はなまま❁

妊娠前から買っていたわんちゃんなら基本的に大丈夫と言われましたが、糞尿の処理後は手の消毒、わんちゃんはおしっことかを舐めるのでちゅーはあまりしないようにとのことです(人•͈ᴗ•͈)普通に生活する面では全然大丈夫だと思います♡♡

kmama

心配です(*_*)
戻ってきて大分たつので気づくのが遅くてパニックです(´Д`)y━・~~手は気をつけて洗ってるのですがあまり気にせず過ごしていました(*_*)

kmama

妊娠前から変わらず何も気にしてませんでした(´Д`)y━・~~
今日からうがいなど気にしてします!!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はでき婚で夫の実家で暮らしていますが、わんちゃんがいます♡
糞尿はトイレットペーパーで掴んでます(>_<)
処理後は石鹸で手を洗って綺麗にしてるからいいかなと思ってます♡

kmama

なるほど!!気にしすぎもよくないですよね(>_<)
愛犬を外に出すのは少しの間控えます(^^)

kmama

はい!!今日から気をつけようと思います(>_<)

kmama

口は舐められないように気をつけています(^^)
なるべく細かく手は洗っていますがそこまで気にしてなかったので心配です(>_<)

kmama

なるほど!!
ホッとしました(>_<)
食は気にして食べるのを控えていますが愛犬に関しては全然気にしていなかったので心配で、、ただ回答をみてホッとしました(^^)
衛生面で気をつけてあまり気にしすぎず、、でいきます!!

kmama

衛生面的にやはり手は綺麗にしたほうがいいですよね(^^)
心がけます✨

さちゃん55

犬からトキソプラズマの感染はありませんよ^^
人への感染経路はほぼ生肉からです。猫はトキソプラズマに初感染してから3週間くらいまではごく僅かですが排泄物から人への感染の可能性があります。ですが、約3週間を過ぎると感染能力はなくなるので安心です。なので外で生活している猫ちゃん達の排泄物には気を付けた方がイイかもしれないです。
特に子猫ちゃんが初感染からあまり時間が経っていない場合があるので要注意です‼︎
しかしながら猫から人への感染は極めて稀らしいです。
なので、ワンちゃんは大丈夫‼︎
最低限のことは守りつつ(チューをしない、手洗いをするなど)、これまで通りに愛情たっぷりに接してあげてください♡

kmama

そーなんですね!!
すごくホッとしました(>_<)
ありがとうございます!!
これから気にして手洗いなどはちゃんとしていきます(´▽`)ノ