※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
妊娠・出産

NIPT受けるべきか悩んでいます。妊娠9週目で1人目。夫38歳、妻31歳。陽性なら中絶も考えています。ダウン症の家族歴なし。

NIPTを受けるべきか否かどう思いますか?
今妊娠9週目で1人目です。
夫38歳、妻31歳です。
先生からは「順調ですね、大きさも普通の平均ですね」と言われてるのですが、旦那とNIPTを受けようかどうしようか悩んでます。
もし陽性だったら、諦めて中絶すべきか、怖いなと思い悩んでます。
なおお互い親族にダウン症はいません。(グレーの発達障害はいとこにいますが…)

コメント

ゆり丸

なお、不妊治療とかはせず自然にできました。

まりも

私の友人が20代前半でダウン症のコを産んでいます。

もちろん若いからと言うことで検査もしていませんでした。

なので私は何歳でも一応検査はしておこうと思ってはいたのですが、結局妊娠したのが38歳なので、必須で受けました!

はじめてのママリ🔰

仮にダウン症だった場合で考えるとですが、
中期や後期の検診でダウン症と聞かされるのと、今検査して5日後とかに聞かされるの、どっちが身体的にメンタル的にダメージがどうか、と考えるとどうでしょうか。

どっちみち陽性なら早く知りたくないですか🤔陰性なら悩むことは無いんですけどね、陽性の可能性を否定したい為に皆さん受けてると思うので、仮に陽性だとしたら、という切り口で考えるとどうかなと思いました。

YSmom

第一子の時は35歳前で先生からNIPT受ける必要ないって言われて、でも怖くてクアトロ検査しました。
今回は35歳超えてるので、先生は「え?NIPT受ける??」って微妙な反応でしたが受けました。
うちの産院は必須ではないので、自分の意思で。

クアトロ検査のときから、
「念のため受ける」という気持ちではなく陽性が出た時にどうするかまで考え受けてね、って注意されています。

うちは第一子の時から、クアトロ検査(NIPT)が陽性なら、羊水検査、
羊水検査で陽性が確定されたら産むのを諦める
と夫婦で決めて受けました。

発達系や他の病気など生まれてからわかることもたくさんあり、産むしかない、産まれてからわかったことは責任と愛情を持って育てますが、検査できるものはしておこうという感じです。

まりん

夫41、私は31です。
妊娠前から妊娠したらNIPTを受ける予定でしたが不妊治療の担当医に年齢的には別に気にしなくて良いからどうしてもしたいなら胎児ドックやクアトロ検査で良いと思うと言われ結局胎児ドックを受けました。
何分の1で表示され確率が高いと羊水検査になる検査です。
しっかりと超音波で見て貰えました。血液検査での検査もありましたが私はしませんでした。

ダウン症陽性の場合堕ろするつもりでしたが問題はありませんでした。
もし中絶する考えがあるのなら検査した方が良いと思います😢

ママリ

末っ子が1歳のダウン症の子です。
何歳だろうと、一定の確率でダウン症は生まれるので、ダウンなら産まない!って決めてるなら、検査したほうがいいと思います。

私は、妊娠中「障害があってもなくても自分の子だから育てる」って思って検査も受けませんでしたが、自分のところにいざダウン症が生まれてきたら、死にたい人生終わったと思ったし1ヶ月毎日泣いて過ごしました😂
今ではそのことを笑い話にできるくらい、末っ子のことが大好きでかわいいと思っていますが、出産直後は検査を受けなかったことをすごく後悔しました

はじめてのママリ🔰

うちは、毎回それを考えましたが中期スクリーニングや毎回のエコーで問題がなければ受けませんでした。
NICUで働いていたことがあり、病気といっても多種多様なこと、年齢はひとつの指標でしかなく、誰にでも可能性はあることを近くで見てきて正直不安でした。ですが見てもらっていたのが働いているところ(大学病院)の産科医で信頼していたこと、NIPTでもわかるのは一部の疾患で、他の疾患である可能性は残るのであとは運命かなと思っていました。
受けるなら陽性だった時の方針まで固めておいた方が良いと思います。陽性でも産むのであれば、これからの見通し(治療が必要か、どんな経過を辿るか)を早くから知って準備できるというメリットもあります。

レモン🔰

経済的に余裕があるなら受けてみては?と思います。NIPTで全ての疾患が分かるわけではないですが、ダウン症の場合諦めて中絶すべきかと考えているのであれば、できることはやっておいてもいいのではないかなと思います。性別も早い段階で分かって良かったです。

ゆり丸さんにとって1番良い決断ができますように。

さんぽみち

他の方も仰られてる様に陽性だった場合の方針が決まってるなら後々、後悔するより検査した方がいいと思います。
3人目30代後半、エコーで指摘されたら心積もりのつもりで検査すると夫と決めて今までのスクリーニングでは問題なく結果、受けずです。

検査してわかる疾患は一握りでいろんな病気、遺伝子疾患を含め産まれてからわかるものの方が圧倒的に多いことを働いていて実感していたというのもあります。それこそ発達障害なんて成長しないと分からないですし。

ご夫妻で納得がいく決断をなさってください☺️
ドラマのコウノドリでもこの手のお話しがあったと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は32歳なので、歳近いですね!
私は今回NIPT受けましたよー!
高かったですが、後悔していません😊
全部の疾患がわかるわけではないですが、
陰性とわかって安心してマタニティライフを過ごせています🙏
性別も分かりましたしね😁

エコーで異常がなくても、
産まれたらダウン症だったという人も結構いるのでは、と思います🤔
私の親戚も当時20代前半で出来ちゃった結婚し、
大学も辞めて、でも産まれてきた子がダウン症でした。
若くても可能性は0ではないです💦
1人目と2人目の時はNIPT受けなかったのですが(その頃はまだ今ほどメジャーじゃなかったような🤔)、
産まれるまで不安でしたね💦

ママリ

私の場合ですご、
29歳 初期胎児ドック
36歳 nipcと初期胎児ドック

どちらも検診では指摘なしの健康妊婦です🙆🏻‍♀️

妊婦健診の順調は、最低限の順調なので、健康なダウン症や軽度の障害は指摘されないです😵💦

中度以上でも妊娠中期とかもう出産するしかない時に告知されてるケースが多いと思ってます💦