※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の授乳回数について相談です。1日4回の授乳で母乳とミルクを混合していますが、母乳量が心配です。体重増加は順調で機嫌も良いですが、授乳回数や離乳食のタイミングについて不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

授乳回数と離乳食のタイミング

4ヶ月の娘の授乳回数についてアドバイスください。
現在、①8〜9時台②13〜14時台③18〜19時台④22〜23時台の1日4回の授乳が精一杯です。
母乳とミルク(140〜150ml)の混合ですが、そこまで母乳量は多くないと思います。最近、朝の4時台に起きることがありますがおっぱいを片方飲んでまた寝てしまったりでミルクまでは飲ませられていません。

3〜4ヶ月では1日18g体重増加してます。機嫌も良くとにかくよく寝ますが4回は少ないでしょうか?
今後離乳食に移るにあたり、1日の中で2回目の授乳のタイミング&午前中と本で読みましたがこのままのペースでいくと2回目は午後になってしまいそうです。
同じような方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4回は少ない気もしますがちゃんと体重が増えているなら問題ないと思います。体重の増えがあまりよくないなら授乳回数を増やした方がいいと思います。
離乳食は2回目の13-14時台でも大丈夫だと思います。うちも初期の頃は12-13時にあげてました。何かあった時のために小児科のやっている時間内なら大丈夫だと私は思っています💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!
    やはり体重の増え次第ですよね。こまめに体重測るようにしたいと思います(>_<)
    お昼頃離乳食をあげていたとのことで安心しました。

• 8月23日