※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

認可外保育園での預け入れやテレワークについて不安があります。保育園に預けることや早めのお迎えについて相談したいです。

認可外保育園について教えてください🙌

認可保育園不承諾により育休延長中です。
認可の空きが出なそうなので認可外保育園を検討していて見学にも行きました。
一時保育も行っているので1ヶ月ほど一時保育で週1,2回通わせて息子も慣れてきた頃に復職しようと思っています。
園長先生にはその旨伝えてあって「大丈夫です」と言われていますが、特に用事がないときに預けても良いのでしょうか…?

また、復職後は認可外の運営時間の関係で職場からテレワークを増やしてくれると言われました。
保育園からは「テレワークの日はなるべく早めにお迎えに来てくれると〜」と言われたのですが、テレワークになったらオンライン会議などもあり、早く迎えに行って家で見ながら仕事というのも難しそうなのですが🤔そういう場合は保育園にお願いしちゃっても大丈夫なものでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にお願いしても良いと思います!!
子どもみながらテレワークなんて難しすぎます🥲🥲

  • Milk

    Milk

    ありがとうございます!!
    そうですよね😢テレワークも立派な仕事ですよね😢!

    • 8月15日
June🌷

認可外は仕事してるしてない関係ないので、用事がなくても預けていいと思いますよ?!

私もテレワークありますが、早めにお迎えというのは勤務後の話ですよ。シンプルに退勤時間後に行けば良いというだけです!通勤時間がないのでその分早くお迎えに行ける、ということです🙂
テレワーク+自宅で子供見るのは、ほぼ仕事してないのと同じくらいになります😅1回だけやってみて断念しました。

  • Milk

    Milk

    ありがとうございます🥺
    そういう解釈でいいんですよね?
    なんかSNSで「親が休みなのに子どもだけ預けられて可哀想〜」的なのを見てから怖くて😂😂
    通勤時間分早くお迎えですね💡
    園長先生から「16時とかに〜」ってサラリと言われたので「え…?」ってなってました😂
    入園することになったらきちんと伝えようと思います😂😂

    • 8月15日
  • June🌷

    June🌷

    土曜日も登園させて、平日休みの日も、みたいに週6預けてるならちょっと気になりますが、
    ママもリフレッシュ必要ですし認可外って通った分お金払ってますしいいと思います!

    16時までの時短勤務なら、その後家から保育園までの通園時間を考えたお迎えの時間で良いと思いますよ☺️

    • 8月15日
  • Milk

    Milk

    なるほど🤔我が家は不定休なので、土曜日も預けることになりそうで、その日はテレワークにしてもらう予定です(閉園が早く間に合わないので💦)

    時短勤務はするつもりなく、普通に17:30までの勤務です😅なので、迎えに行けて17:45ですかね💦テレワークならそれで大丈夫ですよね🥺?

    • 8月15日
  • June🌷

    June🌷

    そうなんですね!週6登園は子どもの身体の負担にもなるので、認可保育園だとお休みの日は休ませてあげて(週5に収まるように)と言われることが多いです!
    私は認可外で働いていて、土曜日も来る子が多いですがやっぱり週6で来る子は疲れちゃってるので、預かれるけどそういうお子さんの体調面は保護者に伝えるようにはしています😌
    完全に復職されたら仕事の状況と合わせて登園日調整していけばいいかと思います☺️

    はい!テレワークでも仕事は仕事なので17:30に終わるのに16時に迎えに行くなんて無理ですし、保育園側のその提案は蹴って良い(というかなぜその時間を??て感じですが笑)ですよ!
    17:45とかでお願いすれば大丈夫です◎

    • 8月15日
  • Milk

    Milk


    たしかに週6は子どもも大変ですよね😵病院とかどうしてもの時はお世話になるかもしれませんが、なるべく週5で通うように調整したいと思います😊
    働いている方からのアドバイス、とても参考になります🙌✨

    一時保育のお迎え時間が16時だったので、その時間を言ったんですかね?😂内心「無理です…」ってなってました🤣

    きちんと伝えて、テレワークでも終業まで預かってもらえるようにしようと思います😊

    保育士さん、大変なのに本当に尊敬です🥺✨
    暑いので体調には気を付けてくださいね☺☘

    • 8月15日