※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

結婚式について相談させて下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )💦秋に結婚式を挙げようと考え…

結婚式について相談させて下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )💦

秋に結婚式を挙げようと考えており、
今から沢山の会場を回る予定なのですが
招待する親族のことで壁にぶつかっています😅

旦那は両親が離婚しており、結婚式の招待の有無で
今後親族同士で揉めるのも嫌なので、
父、弟、妹の3人しか呼びたくないと言っています。
私側も遠方での式になるので親族には報告のみで、
家族だけを招待すれば旦那も気にならないかなぁと
考えています。
この話になるといつも夫婦間の空気が重くなります…😂
せっかくの式なので旦那に悲しい思いはさせたくありません。

色んな家族があって当然だと思います。
でも、私自身参列したことのある式では
ご親族が沢山参加されていた例が多かったので、
実際はテーブルがガランとしないかなぁ?
など少し気になっています。
親族が少なめの式で、お世話になっている
上司や友人多めで挙げられた方いらっしゃいますか?

コメント

あちゃん!

うちは
私の親族だけで20人なのに
旦那さんをの親族は8人でしたよ!
私は友達は最低限にして、
職場の人は呼びませんでした!
旦那さんは逆に職場の人も
友達もいっぱい呼んで
人数合わせましたよ!

  • のんたん

    のんたん

    コメントありがとうございます😊

    20人は多いですね!
    なるほど。旦那さんも上司や友人の数は
    多くなりそうなので、
    賑やかにはなりそうです。
    お互いがモヤモヤしない式に
    するのが一番かなぁと思ってます。

    • 2月13日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    一応新婦より新郎の方が
    合計人数が多い方が一般的と言うか
    見栄えがいいみたいです(*゚∀゚*)

    テーブルも全然大丈夫です!
    プランナーさんがうまく調節してくれますよ👌

    • 2月13日
  • のんたん

    のんたん

    確かに、そうですね!😋
    プランナーさんに包み隠さず相談して、
    調節して貰うようにお願いしてみます。
    まずは会場探しですが…(笑)
    いいプランナーさんに出会いたいです🙏

    • 2月13日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    会場探し大変でした(・・;)笑
    ゼクシーの相談カウター行くと
    こーゆー式場がいい!とか
    いろいろ注文できるのでオススメです♡

    • 2月13日
  • のんたん

    のんたん

    昨日ゼクシィのブライダルフェアに
    ちょうど行ってきました✨
    結婚式の準備で空気が重くなるのは
    耐えられないので相談してみます😆💦
    ありがとうございました♡

    • 2月13日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    いい式場が見つかって
    いい結婚式になりますよーに😊👏

    • 2月13日
まりるい

私は、私側の招待客が母1人、友達6人で旦那は親族だけでも10人以上でした。

かなり差がありましたけど、本人が関係ないと思えば関係ないですよ(^^)

ご主人が呼ばないと仰ってるなら、のんたんさんが明るく、じゃあそうしよっか!で良いんじゃないでしょうか。

私は逆に気にされるとなんだか、申し訳なくなってしまうし…
でもどうしようも出来ないし…
と悩んでしまいます。

それに、母本人が一番気にしていました。
こちら側の親族が私だけで、寂しい思いさせてごめんね、と。

どうかご主人とよく相談して、お二人が笑顔で素敵な式を挙げる事が出来ますように(^^)

  • のんたん

    のんたん

    ありがとうございます(^-^)

    旦那さんも本当は気にしてるのが
    分かっちゃうので、私自身も
    ずっとモヤモヤしていました💦
    壁にぶつかることは分かっていながら
    一生に一度なので結婚式を挙げたいという夢は捨てきれず😖

    難しい問題ですがまだ時間はあるので
    話し合いで解決して行こうと思います!

    • 2月13日
ちゅちゅ☆

わたしも秋に結婚式
あげます\(^o^)/
旦那側の親族が5人と少なく
私側の親族は30人(;´д`)
でも旦那側は会社の上司、
友達を呼ぶので
そこで人数合わせをすれば
全然がらーんとするようなことは
ないと思いますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • のんたん

    のんたん

    そうなんですね!!♡
    そんなに差があっても他のゲストの方で
    バランスは取れるんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます(^-^)

    • 2月13日