※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーダ
お金・保険

主人がお金を管理していて、収入がなくなり貯金もない状況で言えないストレスを感じています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

お金について質問させていただきます。
結婚してから、ずっと主人がお金を管理してます。5月まではパートしてて、月7万の収入があって、あんまり夫からもらってないけど、貯金してるかなぁと思って、自分の収入でやりとりしてました。
妊娠のきっかけで仕事も辞めて、収入もなくなって、貯金もなくて、主人が一応お金を渡してくれるけど、なくなってたら言ってねみたいなことになって、なくなったら、どうしても言えない気持ちってみなさんおわかりますか?
なんで言えないだろと思いながら、今日も言えなかった。すごくストレスになってる、夢に出るくらい。
こういう時はみんなどうしますか?
教えてください。

コメント

ひがこ

お金の事は、オープンにして話し合った方がいいと思います。

旦那さまが、どのようにお金を使っているか、妻として把握しないと、これから大変ですよ!!

奥様が管理するのが一番いいと思いますけど、言えませんか??

どうしても、そとで働いてる男の方に遠慮しがちですが、その辺の価値観を突き合わせて見て下さい!

ちーすけ

私も苦手でいいにくいですよね^^;
先に計算して、予備も含めいくらってもらっておけばいいのではないでしょうか?
余ったら貯金とかにまわして(^^)

ダーダ

結婚する前に旦那の通訳やってて、お給料のことの話も冗談で話したことはあって、自分は結構使う人ってことを言っちゃって、じゃあんたは結婚したら、お金の管理できんよねって言われた、あの時はただの冗談だったけど、この人と結婚すると思わなかった。
今になって、結婚して、なかなか言えないです。
言えない自分が嫌になって、憂うつです、なんか金銭面では縛られてる気がしてきて、嫌でしょうがない。

ママちゃん★

男が財布を握ると貯金はできません!多分。
貯金ができる男って少ないですよ…
うちはわたしがお財布握ってます。
管理も全てわたしです。
いくらもらってそれを何に使ってるんですか?
食費雑費お小遣いなど全てもらってます?
完全に嫁に渡すのは抵抗があるならせめて2人で給料明細とにらめっこで毎月のお金を決めて管理したらいいと思いますよ☆
なくなったらまたもらえる!と思うとどんどん減っていきます。
田田さんの場合言えないとのことなので減ってくこともあまりないのかもしれませんが(・v・`)

答えになっておらずすみません…

ひがこ

返信ありがとうございます。

お子さんが生まれると、どんどんお金が必要になるので、全て打ち明けましょ!!

難しいですが、何となく言葉に出来ない気持ちも、要望も伝えて、相手の意見も聞いてみて下さい。

そこで、遠慮が重なり、気持ちも重くなり、一番精神的に来ます。

今のうちですよ!

ダーダ

そうですね!
家計簿もつけてるし、そんなに使いすぎることもないし、でもどうしてもなくなるよね〜
最近妊娠後期になって、赤ちゃんの用品もいろいろ買ってるし、お金のなくなるのが早くて、いちいち主人にこれ買ったよあれ買ったよを言うのも嫌で、そんなに言ってない。
お金をちょうだいって言ったら、多分お前使いすぎだょなど何を言われる気がして、言えない毎日です。なんかこの変なプライドが湧いてきて、自分が嫌になってしまいます。

ibu

お金のことはきっちり話し合ったほうがいいと思います。

毎月いくら貯金しているのかなど(>_<)

うちはお金は私が全て管理していて主人はお小遣い制なのですが、急な出費やお小遣いが足りなくなった時など、非常に言いにくそうに伝えてきます…

職場でみっともない思いさせたくないのでもちろん快く渡しますが、夫婦なんだから気を使わずに伝えてほしいです!笑

ご主人もこころよく渡してくれますよね?(>_<)

言ってくれたらすぐ渡すのに、そんな気を使われたらこっちだって気を使ってしまって、なんだか気まずい雰囲気になってしまいます。

気まずくさせているのは、主様の気の持ちようなのではないのでしょうか??

一度普通にすっきりとご主人に伝えてみてはどうでしょう?(*›◡︎‹*)

ダーダ

ありがとうございます!
貯金はできないですね、男って
去年も実家に帰ってる間に勝手に好きな高級車を買って、今もローンの返済してます、腹立って、離婚かと思った時もありました。
食費雑費とお小遣いは全部まとめて渡されるので、詳しく分けてないです。ちょっと高いものの購入は必ず主人に言ってるか、主人と一緒に買いに行くか。

ダーダ

お返事ありがとうございます
やっぱりはっきり話した方がいいですよね〜なんで言えないのかも自分すらわからなくて、こまるよね〜
主人は普通に優しい人で、なんで自分が言えないのがおかしいよね〜
反省します、勇気を出して言ってみます^_^

ちーすけ

みんなそうですよ。無駄使いしてないから、毎回請求はいやですよ!
私も、足りない時自分の貯金からしたりしてたし^^;

赤ちゃんの物は、生活費とは別として考えて、全部でこれだけーとか表をみせてもいいかもですね(^^)赤ちゃんのは必要経費です!
家計簿もつけてるなら、証拠もあるし、実際言われてないなら大丈夫だと思う。

ちぃままv2

我が家もです。
中々言いづらいですよね...(^-^;娘が幼稚園に行きはじめて予備的なカードを預かりましたが使いにくく。
でも旦那がしっかりしているので貯金もしてくれて今年か来年にはマイホームが建てられそうです(´∀`)/

ダーダ

そうですね!毎回自分のわずかな貯金から出して、どんどん減ってきて、結構ストレスたまりますよね〜
我慢しすぎるもダメですね、一度話してみたいです…

ダーダ

ありがとうございます
素敵な旦那さんですね〜羨ましい
しっかりしてくれたら、安心ですね〜
言いづらいのが大変ですね、頑張りましょう〜

ダーダ

そうですね!
一度全てを打ち明けた方がいいですよね〜
頑張って言ってみます、ありがとうございます。

あーちゃん1987

うちも今は余るお金もないので旦那が財布握ってますが、そのうちやり方を変えないと貯まらないのは分かってますが切り出し方がわからないでしすね。。
支払い関係は旦那がやってくれてるので、私は毎月の食費と日用品の名目で3万円貰い、それ以外の物(病院や買い物)は旦那と一緒にが多いです。。

ダーダ

わかります^_^
うちは電気代を払ってます、最初からわざとみたいですが
結婚前にお金を自由に使ってたので、余計に縛られてる気がしてます。なんか毎日節約ばっかり考えて、疲れます。

あーちゃん1987

そうですね。。
旦那がちょっとでも無駄遣いしてると心の中で私は自由にできるお金のいのになーって多少思います(●•́ਊ•̀●)それに今後子供が産まれてからいろいろお金かかるのにいちいち買い物するからお金頂戴なんて言ってられないし、いざ頂戴と言っても、え、お金無いよと給料前はカツカツだし、自分の化粧水とかそんなもの買うのも気がひけるし出来るだけ安いの!なんて疲れちゃいますよ。。汗

雪

我が家は旦那が管理してますよ(*^^*)不便に思ったことはないですね。むしろ支払いとか考えなくてよくて楽チンです。
欲しいものある時は遠慮せず普通に言います!赤ちゃんの準備の物は高額な時もありますが一緒に買いに行ってます。それがまた楽しいです(*^^*)
うちはカード貰っててそれで買い物してます。別に現金でお小遣い二万貰ってます。
旦那の稼ぎは夫婦のお金という認識を私達はしてるので遠慮や不満がないのかなと?

ダーダ

ありがとうございます。
あおいさんは素晴らしいですね〜
旦那さんの稼ぎは夫婦のお金ですもんね!こういう気持ちで居たら、変わるかもしれないですね
勉強になりました。