※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し続き、嘔吐もある。小児科で相談したが具体的な指示なし。再度病院へ行くべきか、吐いた後に授乳してもいいか悩んでいる。

生後1ヶ月完母で吐き戻しが続いています
最近は飲み終わった後にたらーっと溢乳のようなものがありその1時間後くらいにクリーム色やヨーグルトのような嘔吐がほぼ毎回あります🥺小児科に相談したところ噴水みたいじゃないよね?ゲップが出てないからだよとだけ言われ色や頻度について何も聞かれず帰ってきました😢
ほぼ毎回の場合また病院に行くべきでしょうか?
吐いたあとまた欲しがるのですがあげてもいいのでしょうか?

コメント

じゃがびー

うちの子もよく吐いていました。
心配になりますが、小児科の言ってることであってます。

ヨーグルトみたいな嘔吐は、時間がたつとなります。
溢乳は、口からタラーって感じですよね。
噴水みたいに吐いて、体重が増えていかないなら心配ですが、元気なら問題なしです

母乳の出が良くて、飲むペースがついていかなかったり、ゲップがうまく行かなかったり、赤ちゃんの胃はとっくりみたいな形をしてるのも原因みたいですよ◡̈⃝︎

• ミカ

ミカ

ありがとうございます🥹
    体重は今のところ増えているのでこれからも気にしてみるようにします😫母乳もよく出るのでそれも原因になってるんですね😂娘と母乳の相性が良くなるように頑張ります😤

• 8月12日
mkh0618

うちは完ミですが吐き戻し多いです💦

1ヶ月検診時に先生に相談した所
うちもゲップが下手っぴって言われました!
鼻から出てきたり、噴水みたいに
吐いたらすぐ病院来てって言われてるので様子見してます!

後は便秘も関わってるみたいで
うちの子は便秘気味なので
綿棒浣腸必須でしてます🥰

• ミカ

ミカ

ありがとうございます🥹
    ゲップ下手っぴ仲間です👶
    便秘はないのですが鼻から出ることが今までに二度ほどあったのでまた続くようであれば相談してみます😂

• 8月12日
はじめてのママリ

うちも今生後1ヶ月ですが、ほぼ毎回吐き戻してます💦
授乳後すぐに出す時や、ゲップのついでに出す時、寝かせると出す時、1~2時間後にヨーグルト状のものを出す時、透明の液体をピュッと出す時があります💦
勢いよく出す時もあるし鼻から出てきたこともあります💦
1ヶ月検診で毎日吐き戻すことを言いましたが、体重がしっかり増えてるので病的なものではないので大丈夫と言われました🥺
でも毎回毎回吐き戻されると心配になりますよね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに吐き戻したあとでも欲しがってたらすぐあげちゃってます😅
    入院中に吐き戻した時に助産師さんに聞いたら、吐き戻しても欲しがったらすぐあげていいと言われたので🥹

• 8月12日
  • ミカ

ミカ

ありがとうございます🥹
    私の娘もまさにそんな感じでいろんな日があってほぼ毎回だと心配になってしまいます😭

吐き戻しの後飲ませてもいいのですね🥺👍いかにも欲しいのにあげられないの辛かったので少量からあげてみたいと思います🥺

• 8月12日