※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみどり
子育て・グッズ

友達との集まり頻度について質問です。出産後、集まりが減り悩んでいます。皆さんはどれくらい集まっていますか?赤ちゃんいる方、家に呼びやすい工夫ありますか?

【友達との集まりについて】

こんにちは、9ヶ月なりたての男の子の母です。
友達と集まったりする頻度などについてお尋ねしたくて質問しました。

妊娠中も含め、出産前は1〜2ヶ月に1回とか、シーズンやイベント毎に友達で集まってワイワイして楽しんでました。
ですが、出産後(すでに職場復帰していることもあり)は自分の体力回復優先や家の片付け・掃除に手が回らず、誘うに誘えない状況で激減してしまいました😭

気になるなら見なければ良いんですけど、インスタとかで、赤ちゃんいてもまあまあの頻度で友達招いたり、赤ちゃん連れでご飯に行ったりしてる友人を見て、自分は余裕ないんだなぁ…と凹んだりします💔

皆さん友人同士の集まりとか、頻度どれくらいですか?
また、赤ちゃんいつつも家に呼びやすくするために、普段から工夫したりしておられる方いらっしゃいますか😢?

コメント

ゆい(27)

年に数回ランチに行ったりするくらいです😂家も遠いし…

はじめてのママリ

月に1回は友達と会います!
独身の子と遊ぶ時は毎回家に来てもらってます👌
子持ちの子と遊ぶ時はお互いの家に行ったりしてますね✨
友達が家に遊びにくるってなったら家の中綺麗に掃除してます😂