※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫が上の子に対してイライラしている様子。上の子がママ中心でパパを拒否し、夫もストレスを感じている。時間が解決するのを待つしかないのか、何か対処法があるか。

旦那が上の子可愛くない症候群になってるように思います。。。

元々、子煩悩だし家事育児はかなり分担してくれる夫で、私の実家も遠方なので2人目出産後から育休とってくれています。

上の子が赤ちゃん返りや先週から夏風邪で体調崩してるのもあり、何をするのもママじゃないとダメ!パパあっちいって!が酷すぎます💦

基本は私が上の子メインで授乳中などどうしても構ってあげれない時に、夫が一緒に遊ぼ〜と対応してくれるのですが、息子の拒否やパパへの扱いが理不尽すぎて、夫のイライラも増してるようで…
ほんま可愛くないわ〜、イライラする
と呟くので見てても辛いです。

もう上の子が慣れて時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。
何か上の子や夫にできる事や声かけがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですか…?
毎日ママの方がよく接してて
目の前にいるのにパパになると
えーやだみたいになるのは当然かと🥹
旦那さんもママさんにはなれないし
しんどいかもしれませんが
子どもは聞いてますので
思っても言わない様にしてた方が
いいということを伝えた方がいいかと。

2人育児ってこれからもそんなこと
続きますからね。

• ままり

ままり

2人育児、想像以上にハードで心折れそうです😭
    息子がパパいやになる気持ちも分かるんですが、理不尽に反抗され続ける夫も可哀想で💦
    にしても子供の前で言わないようには伝えてみようと思います!

• 8月12日
しましま

我が家は上の子とパパだけで楽しい所(水族館年パス買ったり、室内遊技場に行ったり)に遊びに行くみたいなことを、下の子が小さいときはしていましたよ。
パパ嫌、ママ嫌!ってなる時期ありますよね、一過性のもの、良くあることと理解しているかしていないかでも、受け取り方が異なって来る気がします。
赤ちゃん返りにイヤイヤ期も重なったり、家も娘がイヤイヤ早かったので被ってなかなか大変でした。
でも、そこを抜けると意思疎通ができる上の子とのコミュニケーションの楽しさで、パパも上の子やっぱり可愛いなーってなりましたよ。

• ままり

ままり

普段は上の子とパパで出かけてもらってるんですが、先週から熱と咳が続いて外出もできない状態で😭
    体調優れない上の子、寝不足の夫と私でみんなのメンタルボロボロなのも原因なんだろうなと思いつつ…
    夫には今だけど理解してもらって時が経つのを待つしかないですね💦

• 8月12日
ママリ

生まれたてホヤホヤで無条件で可愛いしかない赤ちゃん。しかも男親からしたら女の子なんてもうただただ可愛いでしかないです。

上の子の赤ちゃん返りも、ママじゃないとダメ!な時期もわかりますが、パパだって人間なので言葉に出すのはよくないことだけど、イライラしちゃうのも仕方ないかな…と。

3歳なら授乳中くらい1人で遊んでてもらうの無理ですかね?💦
息子さんから来るまではパパも無理に遊びに誘わなくてもいいのかなって思います。

パパにはイライラしても可愛くなくても本人の前で言葉に出さないで💦っては言いますかね。

• ままり

ままり

ほんとに夫が下の子可愛い可愛いなので、風邪ひいた息子が下の子の近くで咳したりするのも嫌な反応したりで、気持ちはわかるけど息子も不憫で…
    態度や言葉に出さないように伝えてみます︎😖

授乳中でもママ遊ぼ〜が凄すぎて、パパが気を引こうとして断固拒否されてる感じです😂
    1人遊びが下手な子で💦

• 8月12日
ぽぽぽ

うちも同じ感じです〜

なので、夫が育休中は、上の子はわたし、下の子は夫が主にお世話することにしてました。家族で風邪をひいてしまい、上の子が余計に私から離れられなくなり、母乳育児は諦めました。

赤ちゃんが寝ている時に、3人で思いっきり遊んであげたりしてます。「今までボクしかいなくて、ママもパパもボクといっぱい遊んでくれたのに、なんか、ママ取られてるし、意味がわからない!!ヤダ!!!!!!!」って上の子はなってるのかなー、って思います🥲娘を見てて思います…同じなので…。

わたしの夫も「やばい……かわいくないって思いたくないのに、かわいくない…むかつく…腹立つ…」ってなっていました。きちんとお子さんと向き合っているからこそ、そう思っちゃうんですよね🥲ただ、子どもの前では言ってません。娘は理解力も高かったので…。

パパは悲しいよ、パパは娘ちゃんのこと大好きで遊びたいんだよ、とかいろいろ声かけしてますが、効果ある時もあればまーーーったくない時もあります笑

パパには、いつも向きあって相手しようとしてくれてありがとう、と感謝は伝えてます!あと、さすがに理不尽なこと多すぎて、「あれはないわなwwわたしがやられても嫌だわw」って共感したりもしてます😂

• ままり

ままり

2~3歳児と赤ちゃんはどこもそんな感じなですね💦
    母乳育児諦めたら気楽になるよな〜と思いながらも、中々踏み切れずです😭

パパ悲しいよと言うと、パパ悲しくない!って何故か息子に感情決めつけられてます🤣
    上の子はこんなもんと思って、夫へ感謝伝えたり共感して少しでもイライラ減らすほうがいい気がしてきました!

• 8月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

わかります〜😭😭😭私も母乳でもミルクでもどっちでもよかったし、上の子のためにも完ミの方がいいだろうな〜と思ってました😭でも意外と母乳あげたかった自分がいて、まだ…まだあげたかった…ってなってます😢😢😢

決めつけられますよね🤣うちもです🤣「パパ悲しくないよ😡」って怒ってますwwwいや〜決めるな〜wwwって笑ってます笑それ言われたら、パパ泣いたふりしてますw

ほんと何してもダメな時はダメだし、赤ちゃん放置してとことん上の子にかまってます😢

ほんとパパありがとう!わかるよ!その気持ち!私だって息子くんからそう言われたら嫌だしむかつくわ!一緒に育児してくれてありがとう!感謝しかない!まじでお疲れ様!!!(背中バシバシ叩く笑)くらいな勢いで…🤭私はいつもこんな感じで伝えてます笑

だって、ほんとに腹立ちますもんね、こっちは一生懸命やってて、必死にかまってるのにめちゃくちゃ怒られるっていう🤣なんなの?!ってなります笑 

上の子も頑張ってるんですけどね〜😭たくさん待っててくれてありがと、次は娘ちゃんの番ね!って毎回やってます…できないときもありますが…。

旦那さんが育休から復帰すると、毎日白目になるので😩笑 たくさん旦那さんにも、息子くんにも、娘ちゃんにもありがとう!を伝えましょー!わたしもそれ意識しながら育児します🫠笑 長々と失礼しました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです(笑)私に怒られて泣いてる時だけパパに抱きつきます。
パパの言ったことはその時だけの感情で、365日24時間ではないですよ!私たち母親だって自分の子にイライラして「生意気」「むかつく」て思うことあると思います。口に出すか出さないかです。ご主人は心の声がもれちゃうタイプ(笑)
主様が感謝と労いの言葉をかけていれば、ご主人も救われるだろうし、いつかはもとに戻るのでは。だって自分の子ですから😊

• ままり

ままり

都合いい時だけパパの方行きますよね(笑)

心の声が漏れちゃうタイプってライトな言い方にすごくホッと?しました😊
    私も寝不足で変にモヤモヤした気持ちで深刻に捉えてたので💦

夫への感謝の声かけはしっかりしていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 8月12日