※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お金・保険

保険会社と直接やりとり可能ですか?帰省中に追突事故に遭い、通院や慰謝料請求を考えていますが、母とのやりとりが難しいためです。途中で病院を変える予定で、お盆明けに帰宅します。

県外、帰省中に追突事故にあいました。
母が運転していた車に私と子どもが乗っていたのですが、私と子どものみ通院したり慰謝料請求をしたい場合、保険会社と私でやりとりはできませんか??
私は鞭打ちっぽくなっていて、子どもは元気ですがとりあえず病院に診てもらいたいと思っています。ですが、ずっと帰省できるわけないので、お盆明けにもちろん家に戻る予定です。その場合、病院も途中で変わることになりますし、母と保険会社でのやりとりでは面倒なことが多いので直接保険会社と私でやりとりがしたいです。
可能ですか?どうしたらいいのでしょうか😭初めてのことで分かりません。教えてください😭

コメント

カスちゃん

まずは病院どこかかかりましたか?
大きな怪我なくよかったです!
病院変わることできますよ!紹介状や、カルテ?やレントゲンの写真などもらうことできます。

• ももこ

ももこ

回答ありがとうございます!!そして優しいお言葉をありがとうございます😭

まだ病院に行けておらず、、なんですがこれから行きたいと思っています。
    保険会社とのやりとりは、母を挟むしかないんですかね?😭

• 8月11日
  • カスちゃん

カスちゃん

救急ではやめに行く方がいいです!!
    もし後からなら保険金目当てとか思われても尺なので😭😭

私も追突事故された時、隣町ですが実家に帰ってる時だったのでちょうど日曜で💦結構な事故で救急車で病院に行き、その日はとりあえず実費で湿布など貰い、次の日同じ病院に行き、住んでるところからは遠いと伝えると診断書やデータなどもらえました!

いや、挟まないでもいけるとおもいます!なんせ盆休みなので保険会社も規模を縮小してるかもしれないですよね😭💦

• 8月11日
  • ももこ

ももこ

そうですよね😭
    詳しくありがとうございます😭とても参考になります😭

保険会社からは母にしか連絡がなく、、という感じなのでとりあえず母から一度聞いてもらおうと思います!!

• 8月11日
るき

保険会社です。

まずはお身体大丈夫ですか?

事故について、被害者が複数いる場合保険会社はそれぞれとやりとりしますので毎回お母さんを通す必要はないのでご安心ください☺️
途中で病院を変わることも可能です。病院代わられる前に保険会社にその旨をお伝えください。
最後に、玉突きの場合最初にぶつかった車が100%の過失を負い、保険会社もその車の保険会社しか出てきません。

なんにせよ相手方の保険会社からの連絡待ちかと思いますが、その時にご不安なことわからないことは全てお聞きになってお身体良くなるように通院されてくださいね!

• ももこ

ももこ

回答、ご心配ありがとうございます😭

詳しく教えていただいてありがとうございます!初めてのことで何も分からずだったのでとても安心できました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
  • るき

るき

お母様も通院の意向今はないかもしれませんが後から痛みが出てきても遅すぎるなんてことにならないように、事故から1週間以内で初診にかかられることをおすすめします!
    1週間超えちゃうと事故との因果関係が…ってなっちゃうので💦
    問題なければ1回の通院で終わって全然大丈夫ですし、その通院分は慰謝料(微々たるものですが)もらえますよ☺︎

保険会社からはお母さまにしかまだ連絡ないとのことですが、相手保険にまだももこさんの情報が通ってないからだと思いますのでお母さまから同乗者が通院したいという旨をお伝えいただいてその際にももこさんの連絡先も伝えて貰えば問題ないです🙆‍♀️

みなさんお大事になさってください!

• 8月11日
  • ももこ

ももこ

そうですよね。何かあっても嫌なのでもう一度一緒に行こうと伝えてみます!!!
    ありがとうございます!

お聞きしたいのですが。
    もし私自身が弁護士特約など使いたいとなった場合、母の自動車保険の弁護士特約からになるのですか?私自身の車にかけている任意保険の弁護士特約は今回全く絡んでいないですし使えないですか?
    教えていただけると嬉しいです😭

• 8月11日
  • るき

るき

弁護士特約はどちらのものでもお使いになれますよ☺️
    特約がついた保険の車の事故でしか対応できないということはないです!
    弁護士特約だけ使う分には保険料影響ないのでお好きな方で頼まれてください!

• 8月11日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!帰省から戻ると母と近くでなくなるのでやりとりが面倒になるのかと思っていましたが、良かったです😮‍💨
    とても助かりました!!
    教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
  • ももこ

ももこ

朝から、また何度もすみません、教えていただきたいのですが、、、
    診断書は、どの保険会社でも提出が必須になりますか?領収書のみではなく。
    また、必要な場合必ず初診の際に診断書を出してもらう必要があるのでしょうか?それとも通院中に診断書を出してもらうのでも大丈夫なのでしょうか?
    警察からは人身にしない場合保険会社次第と言われたのですが、お盆期間のため保険会社に確認ができません😭教えていただけると嬉しいです。

• 8月12日
  • るき

るき

診断書とは警察に提出するための診断書ですよね?人身にすることを検討されてるのなら初めにいただいておかないと警察の受理期限があったような…🤔
    昔は自賠責の請求するのに人身事故になっていないといけなかったようですが、今は物件事故でも代わらずに保険会社は対応しますので警察に提出するかどうかはももこさんのご判断で大丈夫です🙆‍♀️
    相手に何かしら罰則を負って欲しければ出す、という程度でいいですよ!
    そもそも病院に警察用診断書出してもらってない方もいますよ!

そして治療費は立替が発生した場合は領収書を必ず保管ください。
    今は保険会社から病院に連絡がいってないために立替が発生してるかもしれませんが、保険会社と病院がやり取りすれば立替分を病院ないしは保険会社が返金してくれます☺️
    保険会社が入れば全ての治療費の請求を病院に直接してくれるようになるので立替もなくなりますよ!
    その際保険会社は保険会社でそれ用の診断書を毎月病院からいただく形になるので、ももこさんには個人情報(医療情報)開示用の同意書への記載を保険会社から求められるようになりますよ!

• 8月12日
  • ももこ

ももこ

早速ありがとうございます🙇‍♀️本当にすみません🙇‍♀️

人身にはしない予定なのですが、保険会社に出す為の診断書が必要になるかも、と言われたのですが、それは私から直接ではなく後日、保険会社さんと病院でやりとりしてくれるということなんですね😭とりあえず領収書はしっかり保管します!ありがとうございます!また何かあれば質問させてください🙇‍♀️

• 8月12日
  • るき

るき

あ、あとお盆期間といっても保険会社は多分月曜には普通に営業なのでその頃には連絡繋がると思います☺️
    お大事になさってください!

• 8月12日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!!
    なるほど、安心しました^^

• 8月12日