※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫婦共に公務員で災害時は子供の世話はどうするか心配です。自宅待機は可能でしょうか?

夫婦共に公務員の方!(特に市役所など勤務で災害時招集がかかる方)
台風など災害時はお子さんどうされてますか?
職場によるとは思いますが、夫婦どちらかは子供と自宅待機も許されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

何の担当かにもよりますが💦
私は現在避難所開設なので夫が招集にならない時間ならOKと伝えています😀!
夫が水害対策の担当だった時は基本的に免除してもらっていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は災害対応が当たり前だとは思いますが、子供が小さいうちは夫婦どちらかはやはり家で子供といたいですよね💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に回答した通り、言いづらい環境ではあります…

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰🔰

園以外に預けられるところもないので、この日のこの時間なら行けます!と伝えています😀
    ダメなところを言うと感じ悪いかなと思って😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、行けませんだけではダメですよね。
    夫と交代で例えば夜なら行けます!など伝えてみようと思います。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦で同じ職場(部署は違いますが💦)でインフラ系なので、台風、大雨などで警報が出ると体制によって出る人が決まっています。
まずは災害を担当する部署や、それ以外で主要な部署の管理職から当てはめられています。
この辺りの人たちは、大雨警報が出ると出ないといけなくて、夫は子供が産まれてからほぼ招集されやすい部署や役職の関係で、よく夜中でも出勤したりしています💦
以前は夫の誕生日を皆んなで夜に祝っていたら召集の電話があって、途中から仕事に行った事もあります😅
かく言う私は体制でいうと一番下なので、大地震が起きた時は出る決まりです。
もしそうなったら、夫と交替で出勤すると伝えますよ☺️
私も言いにくい性格なのですが、子供が大事なので伝えます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の市も同じ感じの体制です!
    交代で勤務すると勇気を出して伝えてみようと思います😣

• 8月12日