※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実姉との関係が悪化し、姉たちの対応に不満が募りました。姉との縁を切ることを考えていますが、精神疾患を持つ姉に対する葛藤もあります。実際に縁を切った経験がある方のアドバイスを求めています。

実姉と子供の頃から気が合いません。
2人の姉がいますが、昔から遊ぶ時も私だけ仲間はずれ
親は末っ子の私を特に可愛がるので嫉妬もあったのか常に2人にいじめられてました。

大人になってからは、表面上の付き合いであまり深く関わらなかったので良好?な関係を続けていましたが
今回私が2人目里帰り出産で実家にいる時に
一番上の姉が旦那とのいざこざで実家に3日間子供を連れて戻ってきています。 
里帰りで親に手伝ってもらっている私をみて
自分(姉)が里帰りしてる時は全然手伝ってくれなかったのにどうして妹(私)の時はこんなに手伝ってるの?お母さんももう歳なんだからもっと自分でやりなよ!!とキレられ
さらに真ん中の姉にそのことをぐちぐちと電話で告げ口

確かに私自身も親に甘えてるところはありますが
新卒時代鬱になった経験と1人目の産後も軽く産後うつになっていたため
そうなる前に親にSOSを出し里帰りています。

今回のことで昔、2人がかりで散々いじめたられたり悪口を言われたことを思い出し、もう姉2人と今後関わりたくなくなってしまいました。

真ん中の姉は精神疾患があり、親亡き後はいろいろサポートしようと思っていましたが、今はもう何もしたくありません。
精神疾患の姉を抱えて薄情でしょうか?

帰省の時期をずらせば今後会わないでそのまま縁を切るというか、関わらないことはできるのですが
実際に実の姉と縁を切った方いらっしゃいますか?
その際親ともいざこざになりましたか?

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もう姉とそろそろ10年近く関わってません。下の子は生まれてから一度も会ってないし実姉も今年生まれ、そして実姉は双子を妊娠し片方が死産しています。ですが私には関係ないと思ってます。姉が嫌いすぎて。
主さん優しいですね。わたしは姉が無理すぎてもう本当にどうでも良いです。私の方がよっぽど酷いです。

わたしも姉にいじめられ続け、姉は私と仲良くしたいみたいですが私がもう生理的に受け付けないので。

親とはいざこざになってませんよ。仲良くはしてほしいみたいですけど😅去年おぼんに帰ったら勝手に姉も呼ばれてて(わたしに黙ってました)顔見て吐き気がして帰りました。

身内と言っても大人の今はもう他人です。わたしなら精神疾患があろうが縁切りますかね。面倒見たくないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとにもう縁を切りたいというか、顔を合わせたく無いです🌀
    特に長女が、プライドが高く自分が一番偉い、意見の違う人は敵で徹底的に叩くタイプの人間です。真ん中の姉は、それに同調してしまうタイプで、一対一の時は仲良いのですが。その流されやすく、姉に同調して人のこと散々悪くいうのでもう無理です。
    帰省は時期をずらせばどうにか会わずに済ませられそうですが、今後親のこととかでどうしても会わないといけないこともあるんだろうなと思い憂鬱です💦
    完全に縁を切ってしまいたいですが、親のことを考えるとそれもできず…

    • 8月9日