※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人宅に息子を連れて行くのは不安。指示通りに行動できるまで待った方がいいでしょうか?

半年ぶりに息子と2人で私の実家に帰省予定です。
遠方な為あまり頻繁には帰れません。
帰省した際、友人に会いたいので連絡しようとしていましたが正直少し悩んでいます。

友人の娘ちゃんと息子は同学年です。息子の方が産まれたのが8ヶ月程遅いです。友人の子6月生、息子翌年2月生。同学年嬉しいね、産まれたらいっぱい遊ばせようねーと話していて、私も帰省する度に会わせたいなと思っていました。

その友人とは息子が10ヶ月の時に一度会っていて、
新築の立派な友人宅にお邪魔し遊びました。
その頃ちょうど娘ちゃんが今の息子くらいの月齢(1歳6ヶ月)だったのですが、正直全然違うなあと💦
娘ちゃんは人見知りもあったのかとても大人しくて、寄ってこないけれど離れたところから笑いかけてくれたり指差しでコミュニケーション取ってくれたり食事もちゃんと席について自分でスプーンで食べていて動き回ったり奇声なんかも一切なく昼寝もセルフで、、ととにかく育てやすそうな子だなという印象でした。

今1歳半の息子。
発達ゆっくりめ、発語無し、自我はとにかく強くて最近癇癪も多くぐずりがち。早めのイヤイヤ期に差し掛かってるのかなという具合です。
食事も食べムラすごいし初見のものは絶対食べないし気に入らないとべーっと口からだしたり。そのくせエプロンつけられるのが嫌いでつけようとすると泣き喚いて抵抗してきます。スプーン食べも出来ません。

前回会った時は息子はまだつたい歩きでしたし、自我もこんなになかったしBFも食べてくれていたのでお昼ご飯を挟んで3時間くらい友人宅で過ごしましたが全然大丈夫でした。
でも正直歩けるようになってイヤイヤ癇癪も多くなってきてる息子を連れてお家にお邪魔していいものかと不安になり連絡を躊躇している状態です。
特に息子はまだお友達にそこまで興味がないので会わせても一緒に遊ぶことも出来ないと思います。
癇癪の時によく持っているおもちゃを投げたりもしちゃうし、、

やっぱり友人宅にお邪魔するならもう少し指示など通るようになるまでやめておいた方がいいでしょうか?

皆様ならどうされますか?💦

ご意見お聞きしたいです。

コメント

気を遣って疲れるならやめておいたほうがいいかもしれないですね😭

ショッピングモールなどの有料遊びか無料で少し走れるぐらいのところで遊んでご飯食べて帰るぐらいがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

ママリさんが疲れてしまうなら、辞めた方がいいと思いますが、状況?事前に話しといたらどうですか?

私も新築でお友達呼んだことありますが、ここに書いたある息子さんと似てるタイプ?かな🤔
でしたが、聞いていたのもあり、全然気になりませんでしたよ(?)^_^