※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目は無痛分娩、二人目は自然分娩を検討中。過去の出産で後悔あり、痛みへの恐怖心。無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。

一人目無痛分娩だったけれど、二人目を無痛を希望せずにあえて自然分娩にした方いらっしゃいますか?

二人目を無痛分娩にしなかった理由を参考までに教えていただけると嬉しいです。また、その際の痛みの感じ方や個人差はあると思いますが出産の進み具合はどうでしたか?
教えていただけると嬉しいです!

というのも、
一人目を無痛分娩で出産したのですが、陣痛促進剤の影響で赤ちゃんの心拍が弱まり、早くに出産する必要があるとのことでいきむ前から会陰切開&助産師さん馬乗り&吸引分娩でした。
生まれてみると、少し呼吸が弱く2日間保育器で過ごしました。

その後、聴覚スクリーニングでリファーになり、難聴が発覚。現在補聴器をつけて療育中です。
難聴の原因が上記の出産の状況が原因とはわかりませんが、吸引分娩などが原因で難聴になる場合も少なからずあるらしく、無痛分娩にしたことを悔やみました。

そして、今回年子を妊娠中です。上記の経緯から自然分娩を検討中なのですが、一人目を無痛分娩で出産したため、子宮口3cm〜出産終了までの痛みを経験しておらず恐怖心もあります。今の所、立ちあいNGなので一人でお産に望むことになり、痛みに対する恐怖心がかなり強いため、どうしようか悩んでいるところです。上記の様な後悔というかモヤモヤがあるため私の痛みへの恐怖心だけで無痛にしてよいのかと悩んでしまいます。

まとまらず、すみません🙏

コメント

チョッピー

ちょっと違うのですが… 2人共無痛分娩で産みました〜
私も一人目の時に微弱陣痛+呼吸心拍共に下り、+回転異常で吸引+馬乗りでもダメで鉗子分娩になりました。
助産師さんがギリギリまで会陰マッサージをしてくださっていたので会陰切開はしなかったのですが、入り口付近から5センチ中〜子宮口まで全て鉗子で裂けてお尻の方に手を入れて縫われました😭
本当難産すぎで3ヶ月歩けなかったですし、子供がお腹の上に乗せるのも授乳するのも骨盤が開きすぎて戻らず激痛で無理でした。
でも、二人目は年子もあり、また、産道が出来ているので安産も安産で当日入院してバルーンとかもなしで、促進剤入れて2時間で産まれました。
なので、多分大丈夫じゃないかなと〜
あと、年子で夫と上の子と皆でファミリールームで入院して居ましたが、上の子の相手と下の子のお世話でお腹から子供が出てくると本当寝る暇がなく、一気に白髪、シワ・シミが増えます😅めっちゃ体もダメージが、来ているのに治せないうちに激務なので老けこみます。少しでも回復が早いほうが良いような気がしますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子ママさんのお返事、大変嬉しいです!!
    お二人目、2時間で出産とはびっくりです!計画分娩でしたか?それとも破水や陣痛がきてからでしたか?

白髪シミシワ...寝る暇がない...聞いただけでびびってしまいます笑
    それを聞くと、少しでも回復が早い方が良さそうですね。

• 8月8日
  •        チョッピー

チョッピー

計画無痛でしたよ✨夫の休みに合わせないと私一人では上の子を見きれないですし🤣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定が立てれるのは良いですよね!どうもありがとうございます😊

• 8月8日
  •        チョッピー

チョッピー

やっと最近目が離せるようになって…少しは楽になりましたが日々生きた心地がしないで何とか生かせてこれたみたいな生活でしたが😂…でも、お産は大丈夫だと思いますよ!特に日が空いてないお産のお母さん達は結構安産多い感じでしたし✨頑張って下さいね🍀

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子先輩ママさんのご意見、大変参考になります。産後、きっと今より大変になるだろうなぁと考えると少し怖いです😱笑

ありがとうございます😊頑張って出産に臨みたいと思います💪

• 8月8日
🐶

私も年子、2人とも無痛です。
なので望んだ回答とはちょっと違うかもしれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

難聴ってほとんどが遺伝的なものだと思ってました😳!

うちは2人目が回旋異常で助産師さん馬乗り&癒着胎盤でした。
癒着胎盤は用手胎盤剥離という指で胎盤を剥がす処置で先生も汗だく。
旦那は「血まみれだった。先生の腕の半分は入ってた。動かすたびに血がドバァって出てきた」と言うくらいすごい出血で産後の貧血がひどかったです🥹

でも無痛だからこそ体力が残って育児は頑張れました!
1歳半まで夜泣きがあり、「2人目は天使」という言葉は嘘じゃねぇか!!!!思いましたが楽しいです😂🩵

上の方が書いてるように、私は下の毛に白髪ができておったまげました😰(まだ29です、今はないです)
それだけストレスとか身体は悲鳴をあげているのだなと......

無痛にやるものだ、とあんまり自分を責めずに、ベストなお産を見つけてくださいね☺️🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

新生児仮死や早産、分娩時のトラブルでも難聴になるケースが少しあるんですよね。

癒着胎盤...それはそれは大変でしたね😵 出産は何が起こるかその時までわからないですし、不安ばかりです。

下の毛に白髪😵!!!かなりストレスがかかるようですね。どんなら生活になるか未知数ですが、無理をしない様きをつけたいとおもいます!

ありがとうございます😊

• 8月9日
ビッグマム

年子4人のおかんです!

回答と少しちがうのですが
1人目陣痛始まりなかなか子供が下がって来ず私も痛みで上手く息ができなかったため和痛分娩を使いました!
痛みは多少あるものの和痛からはスムーズに陣痛も進み早めに産むことができました😊
1人目は7時間30でした!
ただ和痛の時の薬が効きすぎて私が意識が朦朧として意識がはっきりするまでにすごく時間がかかってしまったので2人目はなるだけ使いたくないかな。と思ったので2人目はやめました😊
2人目は陣痛から2時間30で産まれたのですが1時間ぐらいは下痢の痛さで気づかず1時間後に出血したので産院に行って出産した感じです‼️
痛みとしては本当に人それぞれですが私は産まれる30分ぐらい前までは会話したりご飯食べたりしてた感じです😅
痛いのは痛いですが産まれてみたらあー産まれたーって感じで痛み忘れてしまうんですよね😂

和痛使って思ったのは痛みを自分が耐えれさえするなら別に使わんでいいかな!って思いました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

二人目は無痛にされなかったのですね!

わたしも麻酔のせいなのか陣痛促進剤のせいなのか何度か嘔吐したりもありましたし、2人目はなるべく使いたくないなぁ...という気持ちの方が強いです😵なので、お返事大変嬉しいです。

お二人目はすごくスムーズに出産されたのですね! 
    経産婦は時間が短くなる率が高いと聞きつつも、どうしようか悩んでしまいます。

お二人目のときは最初から無痛は考えておられませんでしたか?

• 8月9日
  • ビッグマム

ビッグマム

無痛はなかったので和痛ですね😵

嘔吐したりされたんですね😭
    薬が効きすぎちゃったのかもしれないですね😞
    はじめてのママリさんが痛みにどれぐらい強いかとかもあるも思うので使わないでも大丈夫かな?と思えば使わないでもいいかもしれないですよね🥰

2人目は時間が短くなるって言うのは嘘かもしれないです💦
    私の友達は1人目12時間2人目48時間かかった友達がいたり2人目のほうが長がった友達が多数です😞
    これもまた難しいとこですよね💦
    私も実際
    1人目7時間30
    2人目2時間30
    3人目4時間
    4人目3時間とかなので
    どうなるかわからない感じです😅
    それとお産を4回経験して4人目が1番でかい4120gだったのですが1番楽なお産で助産師さんがまたがさけないでいいように伸ばしてくれて切開もしてないので縫う事もなく本当に産後が楽なお産をしました^ ^

2人目の時はそうですね!
    和痛は考えてなかったです🫠
    和痛ってしたところで痛みはあるのでそれにお金をかけるのももったいないし意識もうろうとするのも嫌だしで考えてなかったです‼️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    そして年子ママさんなのですね!参考になります。

1人目以降、必ずしも時間が短くなるわけではないのですね〜、なるほど。。
    実際その時になってみないとこればっかりはわからないですよね。
    わたしは痛みに強いと言えば強いかもしれませんが、未知の痛みに予期不安的なのは強く感じてしまいます...
    でも嘔吐したり、促進剤などによって自然の流れに逆らって赤ちゃんを苦しませたりしないで産めるなら今回は無痛にしなくてもよいのかなぁとも思い、大変悩ましいです🥺

• 8月9日
abi

私は1人目無痛
2人目自然分娩です。

1人目は、難産のゆえに無痛に切り替えただけなので
最初から無痛希望だったわけではありませんが、、

1人目が難産だったので
2人目は覚悟していましたが。。
なんと3時間ほどで産まれました。
1人目は2日半くらいかかったのに、、

2人目はやはり
1人目より楽に産める方が多い思います。(絶対ではもちろんないですが、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

お二人目、3時間ですか😳やはり、早いケースがおおいようですね。
    無痛→自然分娩で痛みの感じ方はどうでしたか?
    大変さを感じられましたか?

• 8月9日
  • abi

abi

私の場合、1人目は、促進剤からの陣痛に耐えて耐えて出て来ず→最後らへんで無痛だったため
    痛さを経験していたので
    正直2人目は痛い時間(陣痛時間)が短かったぶん
    もう産まれた!!というかんじでした、、🥹

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人目の時は大変でしたね😭2日半もかかっただなんて...。

参考にさせていただきますね。何度もお返事いただき、ありがとうございました!

• 8月9日