※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
家族・旦那

長文です🙇💦情緒不安定でギクシャクしている姉家族が週末に帰省します。…

長文です🙇💦
情緒不安定でギクシャクしている姉家族が週末に帰省します。
私は実家同居です。
母に姉家族のために同じマンションの上の階の祖母宅から布団を持ってきて欲しいと言われました。
母は体が痛くてできないそうです。
エレベーターはありません。
正直、来た日に姉にやらせればいいのにと思っているのですが、どう思いますか?

理由
◯元々前から帰省予定だったが、実家が思い通りに動いてくれないのに姉が怒って、7月の中旬に「母や私のせいで帰省しない」と言い、姪が行きたがってるからやっぱり帰省しようかな、やっぱり未定と帰省1週間前まで予定が決まらず。
こちらは他の友達との予定がたてられず、振り回されて疲れました。

◯私は帰省前日まで短時間パートですが仕事です。

◯仲が良い姉妹と思っていましたが、姉の情緒不安定が悪化しで、最近私がやり玉に上がっています。
姉が自分はワンオペで辛いのに、私はズルいと言って、不公平だから家賃を取って欲しいと母に言ったそうです。
(亡き祖父の介護を一人で5年して、現在は祖母の介護を母と半々にしています。母の食費負担なし、光熱費も半額払っていて、母の洗濯以外の家事は全て私がやっています。お金もらってもいいくらいの働きをしていると思っているので、姉の発言は納得できません)

◯私がお願い事をした時に「(自分の)得にならないから」と言って断られました。
(断られたことはいいのですが、言い方に傷つきました)

◯上記の発言をしたのに、翌日にはいつも通り姪の日常報告ラインが来たりして、距離を置いています。

上記の理由で私は姉家族をもてなす気持ちが薄いのですが、すでにギクシャクしているのに、喧嘩を売っていますかね?

今までは祖母宅に泊まっていて姉が来る前に私が布団の用意をしていました。
祖母の体調により祖母宅に泊まれなくなり、下の階まで運ばなくてはいけません。
ギクシャクする前は姉と仲良しと思っていたのと、私も専業主婦だったので、苦なく対応できました。

私家族は姉の帰省中に2泊3日で旅行に行くので、実際に関わるのは2日間です。

ご意見のほど、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

運んだり用意しなくていいし、お姉さんに自分でやってもらうようお母さんやお祖母さんにも上記の理由言っていいといます。

お母様もお姉さんの機嫌取りでやっているのであれば、こちらの気持ちも汲んで欲しいと訴えていいです。
もちろんお母さんにも無理してやらないでと年押してください。

喧嘩上等です。
私も姉で、私の方が講釈垂れは得意です。もしかしたら妹にたくさん嫌な思いさせたかもしれません。
だとしたら心が痛いです。
もう大人同士、対等であるべきです!
頑張ってください😊😊

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    なんだか救われた気持ちです😭
    母は姉に辟易している気持ちとそれでも娘は可愛い気持ちと両方あるようです。
    姉はスイッチが入ると祖母や子供たちの前でもお構いなしにヒステリーをおこすので、ご機嫌取りもあると思います💦
    みんなで姉をなだめてしていたのですが、本当に疲れてしまって💦
    母に話してみたいと思います。

大人同士、もう対等でいいですよね!!!
    勇気をもらいました。
    ありがとうございます✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

お姉さんと仲良しだと思っていたのに、いろいろなことがあってお辛かったと思います。
布団の件はここママさんのおっしゃること、よくわかります。
今後はお姉さんとどのような関係でありたいとお考えですか?ここママさんのお姉さんとのこれからについてのお気持ち一つかなと思います。
お布団を運ぶって、肉体労働で大変なのに、でももしかしたらお姉さんからの感謝の言葉は聞けないかもしれません。でも運ばなければまたギクシャクしてしまうのかもしれません。それらを想定して、ここママさんの気持ちが納得する方を選んで良いと思います。最悪お母さんがすることになってしまうかもしれないので、それは避けたいですよね😣💦
いろいろな背景があり、正解があってないような物だと思うので、先を見据えた上でここママさんが一番良いと思う行動で良いのでなないかと思いました✨

• ここママ

ここママ

優しい言葉をありがとうございます!
    姉との関わりは自分でも悩んでいます。
    いつかお互いのモヤモヤが晴れて程よい距離感で仲良くできたらと思っていますが、難しいですかね💦
    布団を母にやらせるのは絶対に避けたくて、私が頑張って運んでも、姉から感謝の言葉はないと思います。
    姉は普段から情緒不安定ですが今回は特別酷くて、帰省翌日に姉が怒って帰ることも想定しています💦
    多分、布団を用意しても姉は私や母を責め感謝することはないのでしょうが、祖母のためにできるだけ穏便に済ませるのも一つですね。
    個人的には姪と甥だけ置いて姉は帰って欲しいくらいですがそうもいかないので、母と相談してみます!
    先を見据えて対応しないと修復不可能になりますね💦
    姉と私がさらにギクシャクすることで祖母や母が被る被害も考慮して冷静に考えたいと思います。
    本当にありがとうございました✨

• 8月8日
ここママ

お二人共ありがとうございました。
結局、前日の17時に姉から母に電話で「実家の対応が気に入らない」と言ってきて、当たり散らし、実家の対応が気に入らないとのことで、あちらの判断で帰省キャンセルになりました。
宿泊部屋を片付けたり、夕飯の下ごしらえはしたけど、一番大変な布団は動かしていなかったので良かったです。
付き合い方を考えたいと思います。。。