※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが脂漏性湿疹か疑い、保湿や洗顔をしていますが、湿疹がひどい時も。保険証が届いていないため、受診すべきか迷っています。固形石鹸を変える予定で、第一子の時は湿疹が少なかったため不安です。意見をお願いします。

受診したほうがいいでしょうか?

現在生後1ヶ月半です。
生後3週間くらいから湿疹が出始め、おそらく脂漏性湿疹かな?と思って様子を見ています。
しっかり顔を洗い、保湿も朝晩してます。
時間帯によってはひどい時とそこまで酷くないときがありますが、写真はひどい状態のものです。
まだ保険証が届いていないのですが、受診したほうがいいと思いますか?
現在泡タイプの石鹸(アロベビー)を使用しているのですが、キューピーの固形石鹸に変える予定です。
第一子のときはそこまで湿疹が出ず、今もすべすべで荒れることがほぼないので、経験がなく心配です。
(第一子のときはキューピーの固形石鹸を使っていました)

参考に皆さんのご意見いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

3人のママ

まだそんなにひどくないので保険証届いてからでもいいと思います!

上の子いるならロコイドとかないですかね?
うちは乳児湿疹にロコイド塗ってました!

はる

キューピーの固形石鹸はどうか分かりませんが、

アロベビーは
石鹸成分が主なので、アルカリ性が強めらしいです。

アミノ酸系の界面活性剤が使われてる、ピジョンとかに方向チェンジしつつ、

皮膚科にも行くべきかと思います。抗炎症軟膏では効かないので(皮膚科の先生に言われた)、ステ剤が良いかと思います。

悩んでる時間は辛いので、
薬に頼って2,3日で良くするのが気持ち的に楽かなと思います!

ろぼこ

乳児湿疹出始めるとお母さんも心配だと思いますし、シャンプーが駄目なのかなとか、何がだめだったのかなとか、肌の調子見て一喜一憂すると思うので、悪化する前に早めに受診して薬で一気に治しちゃった方が気が楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

皆様ご意見ありがとうございます!
上の子のかかりつけ小児科が今週の水曜から一週間、お盆休みに入るので迷っていました。

保険証がいつ届くかわからないので、石鹸を変えて様子を見つつ、酷くなったらすぐ薬を使えるように明日小児科を受診して薬をもらっておこうと思います!

皆様ありがとうございました。