※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり
妊娠・出産

妊娠週数について不安です。エコーでの確認が必要でしょうか?

始めての妊娠で何もわかってないのですが、、
妊娠週数の差について質問です。
生理周期が25日周期、最終生理開始日が7月10日でした。
排卵日は7月21日です。(検査薬で毎日検査は行なっていたのでそこまでのズレはないはずです。)
今回の生理予定日が8月4日で本日かなり体調が悪かったため、念のため妊娠検査薬を行い、陽性。
どうしても耐えられず飲める薬が欲しく産婦人科に連絡したところ、4週目未満で何もできないと言われてしまいました。
まだ、エコーで確認もできないことも今は理解の上で処方をして欲しいだけであることを説明し、また妊娠周期が短いので排卵日からだと4週目に入っていること、薬を飲みたいので念のため生理予定日で検査を行った旨を話しましたが、まだ何もわからないと聞き入れてもえませんでした。
妊娠週数って人それぞれだと思うのですが、エコーで大きさがわかると正しいもののがわかるという認識であっていますでしょうか?
あまりにもまだですばかり言われてしまい不安になりました。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

その産婦人科もひどいですね。何もできないじゃなくて薬だけでも処方してくれたらいいのに。
エコーに写って確認ができれば大体の週数はわかりますよ〜^_^

• 初ままり

初ままり

安心しました!
    日数の差がありすぎてよくわからくなっていました💦
    まだ、4週目だとしてもちゃんと妊娠できてるかもわからないのはわかった上で市販薬は飲むのはまずいと思って相談だったので、処方箋だけもらえるよう他の先生に相談できることになりました🥰
    ありがとうございました❤️

• 8月7日
🩵🪽

大きさはエコーで必ず分かります☺️4週目未満では心拍どころか袋も確認できない状態ですね💦妊娠は確定でももしかしたら子宮外妊娠の可能性もあるし先生たちは袋の確認が無事子宮内に確認できてからではないと具体的な対応は難しいはずです、、。
どんな薬が必要か書かれてないため分かりませんが婦人科ではなく内科に見てもらえる症状なら内科等に行き、妊娠を伝え薬ると、妊婦さんでも飲める漢方薬をきちんと出してくれますよ!!その方が早いかもしれません!

• 初ままり

初ままり

ありがとうございます。
    頭痛薬です。
    病院では生理予定から計算して4週目未満ってことだったようで、私は排卵日から計算したので、4週目未満なのかとびっくりしたところでした。
    すでに吐き気、頭痛、腹痛があり、仕事にも行けていなかったので処方だけでもお願いしたかったです。
    他の科で相談してみます

• 8月7日
  • 🩵🪽

🩵🪽

妊娠周期は前回の生理初日を妊娠一日目と数えるので排卵日はあまり関係ないですね😭💦

それ薬もらうというか、その症状つわりですよね??💦薬飲んでも治るかどうか、、って感じですけど😭💦わたしもつわり時は立てないほどの頭痛、下痢でした😣

• 8月7日
  • 初ままり

初ままり

そうなんですね!
    生理周期は人それぞれで異なるので、28日周期でない人は特定できている場合は排卵日を2週目として考える方が実際の週数と近いと書いて病院のホームページもありまして💦

4週目ではエコーで確認できるわけがないのは承知で、質問に記載もしましたが妊娠していたら市販薬を飲むわけ病院にも電話しました!
    初期の症状とピッタリで、、起き上がれない程の頭痛だったので、お薬もらえました!
    ありがとうございました❤️

• 8月7日
🩵🪽

妊娠する度に前回の生理日を聞かれて答えると
初日が一日目だから今は〜って毎度言われてきました☺️
6.7週には袋や心拍が確認できるはずです!!
既につわり辛いと思いますが妊娠の証拠としてたくさん休んで過ごしてください🫶🏻💞

• 初ままり

初ままり

一応それはわかっていて、、元々は生理日からの計算だけじゃなくて、実際にエコーで見れるの週数がわかるのかなって質問でした😆
    色々教えてくださり、ありがとうございました❤️
    ゆっくり過ごそうと思います!

• 8月7日