※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

もうじき4歳。入園前までが嘘のようにご飯食べなくなりました。今までの…

もうじき4歳。入園前までが嘘のようにご飯食べなくなりました。今までの7割くらいしか食べてくれません。それなのに活動量は増えていて具合悪くならないか、暑さもあるので低血糖とか熱中症とか大丈夫?と不安です。ワガママやイヤイヤも重なってるので尚更。食べたくないというより遊んでたいが勝ってるんだな、とも思いそれにイライラもしてしまい時々発狂しそうになってしまいます😞顔にも出さず、なんて無理で子供にも伝わってしまってると思います……
食べなくなったもうひとつのきっかけは入園後度重なる体調不良で食生活乱れたのもあります。初めは生活も皆と問題なく出来、給食もちゃんと食べていたのに一学期は半分も通えず家での生活が増えてしまってたまに行くだけの幼稚園でも家と同じようになってしまい手をかけてます。

ご飯はいつまでもそばに何かないと(おもちゃなど)食べてくれません。いつか食べてくれるようになるのかな。休みがちで夏休みで遅れていた保育を家でもやって下さいと言われていて(幼稚園と同じ時間の生活を心がけトイトレも終わらせる)頑張らなきゃと焦りと…
とにかく、食事がほんとにストレスです。それこそ、給食のようなバランスを考えた物でなければ休み明け結局給食食べなくなる、とあれこれ作ってもイヤイヤ食べていると身体の為、と食べさせるのがつらいです。

自分も4月終わりから看病と病院続き子供が元気なら出来なかった分の仕事をひたすら入れるしかなく、まともに気持ちも身体も休めてなくて何だかキャパオーバーです…
旦那さんや誰か家族がいれば少し気が紛れて(目が離せるちょっと〜してが出来るので)るのですが旦那さんは朝から夜は7時半まで仕事、土曜日は私が仕事日曜日も田畑で昼間はほとんど不在。ほぼワンオペです。

どうしたら今はこーいう時期だ、とか割り切れるのかな。
27週1200gと小さく産まれたことでとにかく大きくしなきゃ、健康になるようにちゃんと食べさせなきゃ、もう未熟児扱いではなく標準になったのにそれがもう頭から離れません。。

コメント