※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子出産したばかりで、二人目のことを聞かれて困っています。まだ考える余裕がないので、いつもはぐらかしてしまいます。共感してくれる方いますか?

二人目欲しい?と聞かれた時、みなさんどう答えていますか?もしよければお聞かせください😭

今年第一子を出産したばかりなのですが、友人、職場の方、タクシーの運転手などなど…「二人目ほしいのか?」と聞いてきます。
きっと会話を広げたかったり、ポジティブな意味合いでお話をしてくださっているのだと思いますが、
私はまだ出産したばかりですし、第一子の出産は結構難産で産後も大変だったりしたので、そんな事まで考えられないのが正直なところです…💦
なぜ当たり前のように、二人目と皆さんおっしゃるのでしょうか…😭共感してくださる方いますか?
話している相手のことを考えると、ストレートに回答すると印象が良くないかな…と思い、いつもはぐらかしてしまいます😭
最近の悩みです…皆さんのご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです🙇

コメント

もいっこ

いやーほんと一人産んだら、さぁ二人目!ってなるかーい✋ですよね🤣

「一人でこれだけ大変だから、二人なんてまだ想像できないです〜」って、いつも返してました😅
ほんと1歳半くらいまでは二人目とか全然考えられないほど、うちは手のかかる子(私が要領悪いのもあります😇)でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね🤣
    我が家もまだまだ手がかかるので、全く想像ができず…笑
    そんな簡単に言わないで〜と思っちゃいますね💦笑

• 8月7日
ぽにょ

私も同じく…
したばかりなので、
いまは一切考えられない状況です。涙
そして全く同じく58時間耐えた末、緊急帝王切開の難産でした(*_*)笑

ははは と笑って流したり、
授かりものなのでねー^ ^
と、言って流したりしています🎵
まわりは、はい次!と言えますが
大変な思いや、気持ちは
お母さんにしか分からないので
ほんっと…勝手なこと言って〜😑
ぐらいでサラッと考えてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当に大変な出産でしたね😭お疲れさまでした😭✨
    もう一度あの大変な出産を乗り越えないといけないのかと思うと体が震えますよね😵‍💫
    あまり真剣に受け止めすぎないようにするのも大切かもしれないですね🥲

• 8月7日
ゆうまま

分かりますー😂私は不妊治療したので、そんな簡単にいわないでよ( ˘•ω•˘ )って思ってポジティブに捉えられなかったです!
1人目をさずかって無事に生きて産めただけでも奇跡だと思ってたので、「今はまだ考えられないかな」って言ってました。言える人には治療してたからそこまで考えられないって言いますー🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!共感します😭
    本当に妊娠・出産は奇跡の連続ですよね!
    参考になります🥹

• 8月7日
きのちょ

2人目を産んだら、3人産むの?
と聞かれるようになったので、
なんかもう挨拶の中に含まれているのかな、と思ってます😀

家族でもないし何の事情も知らないんだから、よその家族計画
はほっといてほしいですよね。

この子を産んだばかりだしまだ何も考えてない〜、くらいで
サラッと流せば良いと思います⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺確かに挨拶の中に含まれてるっていうのはしっくりきました😅
    あまり考え過ぎず、サラッと返せると良さそうですね♪

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

2人目の話されますよね、まだ離乳食始まったばかりなのに…
まぁおいおい…って言ってます😓
いらないとかまだ考えてないと言っても、そう言う人に限って早く2人目産みなとか子どもは多い方がいいとか言うので…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まったばかりなのに…分かります!!泣
    考えてないこともないですが、余裕無いよ〜💦って感じです。
    お互い頑張りましょう🥺

• 8月7日
ママリ

私は2人目聞かれたら1歳代はいやいや全然余裕ないしもはやいらないわ〜って言ってました😂
2歳代もイヤイヤ大変やし赤ちゃんの世話とか無理って言ってて😅
3歳なって2人目妊活ゆるく始めたよ〜って感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    きっと1歳、2歳もそれぞれの大変さがありそうですよね🥲毎日育児お疲れ様です🥺
    3歳になると少し落ち着くんですかね😌参考になります!✨

• 8月7日