※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

上の子の赤ちゃん返りがつらい。授乳やオムツ替えでイライラ。夜泣きで寝不足。体調も心理的にも辛い。限界感じている。赤ちゃん返りの終わりが見えず、矛盾している気持ち。

乱文でごめんなさい。精神的にきついです。
上の子の赤ちゃん返りが辛いです。
できるだけ寂しい思いをさせたくないと
頑張ってきました。
だけど下の子の授乳のたび飲みたがり
下の子のオムツなど変えるたび
自分に100%向いていないと癇癪起こします。
まだ昼間は頑張れます。
だけど夜中もそんな感じで
2人分の夜泣き対応で産後から
ずっとまともに寝れてません。
体重も急に減ってBMI16になりました。
最近、限界がきて内心娘と少し離れたいとさえ思う。
可愛いし大事だけど、きついです。
旦那は仕事で家にいません。
頼める人もいません。
「待ってって言ってるじゃん」
「いい加減にして」と娘に怒鳴ってしまって
自己嫌悪に落ちています。
赤ちゃん返りっていつまで続きますか?
終わりが見えないから辛いです。
寂しい思いをさせたくないのに
離れたいと矛盾してしまう。

コメント

あい

2歳なりたてだと我慢もきかないですよね😭😭
一時保育使いましょう!!
いまはお金がかかる時って割り切って認可外も検討したほうがいいと思います!

冬

御主人はママリさんの細さに気が付かないのでしょうか…
まだ産後ひとつき、ただでさえ、身体はボロボロなのに…
御主人が休みの日は上の子を連れ出してもらい、ママリさんはゆっくりやすむ。
あと、夜は不在なのですか?
深夜はミルクならできるとおもうのですが…

御主人が出張?仕事で不在なら回答にもありましが、一時預かりを利用するのがいいとおもいます。ちかくにあるといいのですが…

暑さもあり食欲も落ちますが、ゼリーやクッキーなど一口でぱっと食べられるものを摂ってほしいです。

ママリ

全く一緒でした。
下の子が産まれてから上の子はおっぱいをくわえたがり、少しでも息子の相手をするとギャーギャー騒ぎ出す、下の子がふぎゃふぎゃ夜泣き始まりそうになると娘も起きて私に抱きつき「ママぁ泣」と。
寝れないし日中のストレスも酷く娘に発狂してました。。

これじゃあダメだと思い息子の夜泣きを減らすためにスワドルアップを購入し(うちの息子には効果ありました)日中はギャン泣き息子放置(ミルクおむつ替えなどのお世話のみして)ミルクやオムツの時は娘に「息子のオムツ取ってもらってもいい?」「ミルクあげてくれる?」とお手伝いお願いしてから少しずつマシになってきました。
今は娘のおもちゃを息子が欲しがりケンカしています。
一時保育に預けるのが1番かと思います。
可能な限り地域などのサポートも使って下さい。

とっても辛いの分かります。
あまり良いアドバイスとか出来ませんがどうかご自愛ください。

  • ちぃ

    ちぃ

    共感してくださりありがとうございます。ほんとに同じ感じです。少しでも相手すると騒ぐし、今まで無かっただけに疲れが倍増しました。先輩ママもそうだったと思うと、頑張りたい気持ちも出てきました。
    一時保育を使おうかな思います。なんだろ、共感してもらえただけで精神的に救われました。
    ありがとうございます。

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

月齢も同じでまさに今同じ状況すぎて、思わずコメントしてしまいました…。
上の子のイヤイヤ期は下の子の誕生でパワーアップし、外にも出てあげられないので、精神的に不安定で叩く引っ掻く蹴るなど攻撃的になってます…。
こんな日が毎日続き続けるなんて本当に無理だと思ってたところです。
上の子優先にせねばと思って動いてますが、授乳やオムツ替えで必然的に下の子に時間を取られすぎて、上の子優先の仕方が分かりません。「赤ちゃんベッドにねんねして‼︎」と泣き叫ばれてます。上も下も寝てる奇跡の時間しか寝れない現実が無理ゲーすぎて笑えてきます。
覚悟して二歳差にしたのですが、想像以上でした。

一時保育にすら預けたことなかった自宅保育ですが、近隣の保育園電話しまくって、明日上の子をいきなり1日保育に預けることにしました😅産後のデイケアも予約しました。
自分の体調とメンタルを整えるには何が良いか全力で探してお金も使っちゃいましょう…まず自分のことを考えて一回回復しましょう…じゃないとこの状況は自分が壊れます😵‍💫

  • ちぃ

    ちぃ

    お疲れ様です!赤ちゃん返り自分の子だけではないと知ると、少しホッともしました。ありがとうございます😭ほんとに奇跡の時間が短すぎて笑えてきますよね。2歳差こんなに大変だと思わなかったです。まだまだ頑張れる頑張る思っていたのに、目が死んできてヤル気が消えてきました😂w寝不足ってダメですね…どんどん頭回らなくなります。明日娘ちゃん明日保育園なんですね!ママも娘ちゃんにとっても良い時間になりますように😊私も一時保育申し込もうと思います!

    • 8月7日
ママリ

なんの助けにもならないコメントで申し訳ないですが全く同じ状況です。読んでいて涙が出ました。

私も上の子の癇癪で頭がカチ割れそうです……限界です。

自分の命より大切で、可愛くて守りたくて、そんな存在である事は間違い無いのに…相手はたった2歳なのに…イライラしてしまう。まさに自己嫌悪です😢

お互い頑張りましょう…😭