※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で赤ちゃんがえり、構ってほしくて甘えたがります。食事や身の回りのことでもイヤイヤします。どう対応すればいいでしょうか?

新生児と3歳の子がいます。
3歳の子が、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりで、構ってほしくて甘えたくてこっちを見てほしくて
ダメなことしかしません。

授乳中に自分もママの膝に乗ろうとしてくる。いきなりドンと来たり、変な態勢で乗ってくるので、赤ちゃんに足や頭がゴッツンしそうになりヒヤヒヤ。

多少下の子を泣かせても、上の子にかまってるつもりですがうまくいきません。

沢山抱っこし、大好きだよと伝える、上の子と2人の時間をつくるなどはしています。

偏食もあり、白米少しとさつまいもくらいしかたべません(栄養が心配です)。幼稚園でも食べません。お菓子は大好きです。

歯磨きイヤ、手を洗うのイヤ、着替えるのイヤ、毎回イヤイヤで走り回ってにげたり、遊びだします。

食事中も遊び出したり、部屋の電気をわざと消したり。

とにかく、やめて!と言いたくなることばかりしてきます。

イヤイヤ期、赤ちゃんがえり、甘えたいなどわかるので、気持ちに寄り添う対応を最初はしますが、それでもふざけて辞めてくれず、最後には私がキレて無理やり乱暴に実行(手洗い、歯磨き、着替えなど)して泣かせてしまいます。
叩いたりはしませんが、嫌がるので強い力が子供にかかってしまい、子供は痛いはずです。

泣き喚く我が子をみると、小さい子にキレてしまった罪悪感でいっぱいになり、ドット疲れます。

大切な上の子に笑ってほしいのに
泣かせたり怒らせてばっかりが辛いです。

イタズラやおふざけ、イヤイヤしてやってくれない時の対応はどうすればいいのでしょうか?
皆さんも子供にキレてましたか?
体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

yuki.

一緒にお世話をしたらどうでしょうか?オムツ持ってきて、何で泣いてるのかな?上の子も巻き込んじゃって!うちはそれで多少落ち着きました😌

うはこ

お疲れさまです💕
そうなんですよね、ママを独り占めしたいのに赤ちゃんがいて、ママに怒られても自分を見て欲しいの一心なのですよね🥹
そのことをママもよくわかっていらっしゃるので、日々、心も身体も疲れますね💦
身体が2つあれば解決するのだけど🥹

イタズラをして怒られても繰り返すのは、もしかしたらママが無反応だとやめるかもしれません。やめて欲しいことほど、グッと堪えて「一切気にしてない」「なんとも思わない」「痛くも痒くもない」というスタンスで我慢してやり過ごす。
ママが無反応だと、やりがいがなくなり、辞めると思います。
我慢の限界はあるとは思いますが😅お試しください。命に関わるイタズラ以外は、見て見ぬふりですかね。

その逆で、褒めて欲しくて「ママ見て〜」と言ったときには、60秒以内に見てめちゃくちゃ褒めまくるというのも効果的だとか。自己肯定感が高まるそうですよ☺️

我が子がイヤイヤ期だった頃は、とにかく2択で何とかやらせてました😅「着替えなさい」ではなく「こっちとこっち、どっちを着る?」とか、とにかく自分て選ばせると主導権を握った気がして、気持ちよく行動するタイプの子供だったので💦

3-613&7-113

我が家は、「妹ちゃんが、ねぇねが〇〇してるの見たいって言ってるよ。お願い、見せてあげて。」てお願いスタイルが聞きました☺️頑張ってやってくれてる長女に聞こえるように、妹に言ってるように装って「妹ちゃん。ねぇねは凄いね、あんなに上手に〇〇出来るんだね!流石〇歳のお姉さんだね!妹ちゃんも、いつか〇〇出来るようになると良いね!」などと伝えてました。

kkk

まさにうちも今そんな感じです😂
この1ヶ月で学んだこと、
やめてほしいことしかしない娘に怒り続けてたら娘も反抗的になり、、
リアクションしないことを続けたら本当に叱ってるときに無視されるようになりました。笑
聞いてるの?と言ったらママだって聞いてないじゃん!と。

子育ては本当に難しいです😢

私も毎日上の子と向き合う日々です。。
ほんっとに日々怒られることしかしない娘で同じく悩みまくりです😂😂

お互い頑張りましょう😭

ママリ

うちも全く同じ感じでした💦
休みの日に上の子と2人時間作っても家に帰れば下の子の世話しないでと余計に泣くようになりお手上げ状態でした💦気を引きたくてイタズラばかりしてました💦
保育士さんに聞いた話、上の子の気持ちを一度受け入れる(ご飯嫌だね遊びたいよねーとか)と、お母さんは自分の味方でいてくれる!という安心感から気を引く行動が落ち着くそうです😳我慢強く何日も続けることが大事だそうですが、私は我慢できず何度も怒鳴ってしまいましたが😅