※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

シングルマザーです。子どもは小2と年中です。年間の貯金額について相談です。周りに相談できる人がおらず、家計簿をつけずに貯金していますが、少し心配しています。

シンママ
子ども小2、年中です。

年間どのくらい貯金出来てますか?
周りにシングルいないし、いたとしても聞けるような事ではないので…。

家計簿などもつけず余ったら貯金、ボーナスを少し貯金みたいなことしかできてなくて、少しまずいかもと思ってきました…😂

コメント

♡♡

シングルです!🙋‍♀️
子供5人いるので参考にならないかもしれませんが、毎月30前後は貯金に回しています。
家計簿はゆるーく付けて無駄遣いはしない様にしています。

• ♡

5人の子育ても毎月30もすごいです✨
    コメントありがとうございます😊

• 8月6日
☆yu☆

シングルです☺️
子供も一人で参考になるかわかりませんが……。

低収入で実家暮らし、年間30〜50ぐらいです。
幸い、扶養手当がもらえてるのでそちらを貯金にまわし、私のお給料で生活してる感じです🥺

• ♡

しっかり貯金されててすごいです!
    私はいくら貯金できてるのかも把握できてないくらいどんぶり勘定です💧
    みなおしながらがんばります。

ありがとうございました😊

• 8月6日

私は先取り貯金を2万してます!
他、項目わけにして、
車代(車検など)家電代(壊れたときに買い換えるため)など無理のない範囲で2千円とか3千円を封筒貯金してます!

後は、扶養手当はなるべく貯金
児童手当は子供通帳に貯金(絶対使わない)してます…

• ♡

積立は子どもの誕生日用や旅行ように毎月少し貯めてます!
    先取り貯金もやれる範囲でやってみますー!

児童手当は絶対使わないとシングルになる前からずーっと決めてたのに、元夫がギャンブルに使いまくってたのが発覚😂
    これからコツコツと貯めていこうと思ってます💧

コメントありがとうございます😊

• 8月8日