※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の寝具について、固わた敷布団の上には何を敷くべきか、バスタオルを防水シーツ代わりにしても大丈夫か、掛け布団は必要か、枕は必要かなどについて相談したいです。

新生児の寝具について質問です!!

今日西松屋で新生児から使用できる固わた敷布団を購入したんですがその上は何を敷けばいいんでしょうか?

今のところは、敷布団、キルティングパット、バスタオルを敷こうかなと思ってます!
バスタオルを防水シーツ代わりにしようと思ってるんですが変でしょうか?💦

あとブランケット等は口塞いじゃったりして危ないとよく見るので掛け布団類は買わなくていいか!と思ってるんですがその場合はおくるみやスリーパーで代用して大丈夫ですか??

枕は首が座るまで要らないとネットで見たんですがそのまま寝かせて大丈夫なんでしょうか?

質問が多くすいません💦是非わかること教えてくれたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

防水シーツの代用は
バスタオルでは無理ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭では防水シーツにします!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

防水シーツはオシッコを飛ばされた時に敷布団まで染みるのを防いでくれるので便利だと思います!😊バスタオルだと布団まで染みちゃうと思います😭洗い替えと2枚あれば尚良しです😊新生児ちゃんは性別どちらでも結構オシッコ飛んできますよー🥺💦
あと、バスタオルは2.3ヶ月経って手足を動かすようになるとくしゃくしゃとシワがよって口元や鼻を覆ってしまう危険もあると思います🥺💦

掛け布団類は要らないと思います!スリーパーで代用でオッケーです🙆‍♀️

枕はうちは産まれてから一度も使ってません!😊なくても大丈夫ですし、頭の形が気になるなどで必要だと感じたら後からネットで購入出来ますし無しからのスタートで良いと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは敷布団→防水シーツ→キルトパットの順でつけていましたよ!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    何が何だか分からなくて結局敷布団しかまだ買えてないので細かく教えてくれて助かります😭防水シーツとスリーパー買いに行きます!!ありがとうございます😌

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

敷布団→防水キルトパッド→フィッティングシーツ で敷いてます!バスタオルだけだとすぐ染み込んじゃって防水シーツの代わりにはならなそうです😭

寝る時はスリーパーで大丈夫だと思いますよ😊 日中は目が届くのでいつもブランケットかけてますが、夜はモロー反射で起きてしまい中々寝ないので私の場合スリーパーではなくスワドルアップ着せてます👗

枕もなにも敷かず寝かせています!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり防水シーツはあった方がいいんですね🤔何も分からずバスタオルで代用するとこでした危ない、、😂

    見れる時はブランケット良いですね!
    教えて下さりありがとうございます😭💖

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

子どもはたくさん汗をかくので、防水シーツがあったほうがいいと思います。
敷布団、防水シーツ、キルティングパッド、バスタオルの順番で敷いていました。
セットの布団だったので掛け布団もついていましたが、生まれてすぐはおくるみ、寒くなってきたらスリーパーを使っていました。
掛け布団は吹っ飛ばしていることが多かったです💦

  • ママリ

    ママリ

    結構汗かくんですね💦それすらもあまり理解してなかったです😭😭バスタオルも一応敷いても大丈夫なんですね!!
    おくるみも買ってあるんですが念の為スリーパーも買ってみます!!ありがとうございます😌

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスタオルは布団の下に折り込めるぐらい大きいものを敷いていました。
    うちはドーナツ型の枕を使っていましたが、なくていいみたいですね。
    頭の形が気になるときは、たくさん頭をなでると綺麗な形になるみたいです。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

敷布団+防水とキルティングパットが一体型になったものを敷いています。
吐き戻しでも2.3枚通過していくのでバスタオルだと代わりは難しいですね💦

私も布団は窒息が怖いので買いませんでした!
スリーパーで代用が安心です😊

枕なしで大丈夫です⭕️フェイスタオルを折りたたんで頭の下に敷いてあげてました。

出産までもう少し‼︎楽しみですね♡

  • ママリ

    ママリ

    一体型のものあるんですね!!良いですね!西松屋とかバースデーにあるんでしょうか?!探してみます👀

    枕替わりにタオルで大丈夫なんですね!勉強になりますありがとうございます☺️💖

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西松屋で買いました😊
    洗濯機可か不可か見られた方が良いです🍀
    購入後に洗濯機不可と気付き、最初は手洗いしてましたが今は自己責任で洗濯機で洗っちゃってます😂素材が痛むというより洗濯機が壊れるらしいです😅
    私が行った西松屋には洗濯機不可しかなかったのでネットで購入した方が楽かもしれません♡

    • 8月5日
ママリ🌷

アマゾンで防水パット買ってこれだけつけてます!
枕もしばらくは必要ないと思います✨

こ

我が家では犬がいるっていうのもあり、
ペットシーツ使ってます😂!

汚れたら
捨てればいいし
洗い物減るから気持ちラクできてます🙆‍♀️