※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

3歳の娘が発熱していますが、口の中に水疱や喉の痛みはないようです。受診するべきか悩んでいます。ヘルパンギーナの診断は今すぐでは難しいです。

ヘルパンギーナの診断は口の中に水疱ができてからじゃないとできないですよね😣?

3歳の娘が昨日の夕方38.4℃の発熱、嘔吐し熱も39℃越えて辛そうだったので解熱剤の座薬を入れました。
その後38℃台になりましたが夜中測ったら39.9℃まで上がり、今朝は39.7℃あります💦

今のところ口の中に水疱や喉が痛いとかはないそうで、昨日よりも元気はあり水分は取れていて…受診するべきか迷ってます。
仮にヘルパンギーナだとしても、今行ったところでまだわからないですよね…。

コメント

ママリ

ヘルパンギーナなら発熱から丸一日経っていれば口の中に水疱ができるので、
今日の夕方見ればわかると思いますよ。

今日の夕方以降に水疱なかったらヘルパンギーナじゃない可能性大です。

• わらびもち

わらびもち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    咳と鼻水も出てて薬もなかったので受診してきました💦
    喉が赤いので、今のところは風邪かなとのことでした。
    夕方以降に水疱がでてきたら再度受診しようと思います!

• 8月4日
ママり

うちは水疱はできなくて赤いプツプツ(私が見た感じは平面的)でヘルパンギーナと診断されました。
喉の痛みや、食欲不振もなく症状は喉の赤いプツプツと発熱だけでした!夜に発熱して次の日の午前中に行きました。

• わらびもち

わらびもち

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私も何度も口の中覗いてるんですが確認できず、娘に喉痛い?聞いても痛くないと答えるので、今のところ水疱はできてないようです🤔
    結局受診し喉が赤いので風邪かなとのことだったのでもう少し様子見て、水疱できてきたら再度受診しようと思います!

• 8月4日