※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
お金・保険

家計管理について参考にしたいです。どのように収支を把握していますか?家計簿をつけていますか?先取り貯金をされていますか?

もう1人うまれるため、
家計管理をしっかりして少しでも貯蓄できたらなと思っています。まずは、家計の収支を把握するところからなんですが…。

みなさんは家計管理どうされてますか?
先取り貯金?
家計簿つけられてるんですかね?
参考にしたいのでどうされてるか教えてください。

コメント

ゆみママ

アプリで家計簿つけてます🙋

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    家計簿続かなくて…🥲
    でも、家計簿必要ですよね!

    • 8月4日
ままま

家計簿つけて、先取り貯金にしてます。

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    家計簿は続くか不安で…🥲
    先取り貯金はできそうです!

    • 8月4日
ままりな

アプリで家計簿つけて、(レジでそのまま食費選択して〇〇円!と打つみたいなズボラな感じですが)、月末に家のプリンターに転送してコピーして、一応紙にも出力してます。

先取り貯金や投資をして、残りで生活し、余った部分も貯金してます!

  • 3兄弟のママ

    3兄弟のママ

    家計簿紙にも出力されてるなんてすごいです✨
    先取り貯金だけじゃなくて、投資までされてるんですね🥹
    先取り貯金と、家計簿つけるところから始めようと思います!

    • 8月4日