※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

1ヶ月半で寝かしつけが大変で、一人で赤ちゃんのお世話をしている女性。赤ちゃんを寝かすのに時間がかかり、体力的にも精神的にも大変だと感じている。他のこともあるため、助言を求めている。

1ヶ月半でネントレ早いですか?

寝かしつけが大変でワンオペなので
お風呂上がり→授乳➕ミルクの流れにしています
そのまま寝室に行って寝かせますが
寝落ちの時もあればギャン泣きの時もあります

上の子もいたり私の髪の毛を乾かしたりと
赤ちゃんばかりに構っていられないので
とりあえず赤ちゃんのことを済ませたら
布団に置いています

今日は40分くらい泣き続けて寝ました

みなさんどうされてますか?
朝から晩まで一人なので
結構体力的にも精神的にもしんどいです

コメント

sママ

早くないと思いますよ🙆‍♀️
うちは3人とも生後1ヶ月で始めてます!

  • ジュノン

    ジュノン

    コメントありがとうございます。差し支えなければどのようなネントレをしましたか?教えていただけると嬉しいです。

    • 8月3日
  • sママ

    sママ

    全く一緒ですよ!
    お風呂上がる→寝室で真っ暗な中オルゴールかけてミルク→見守る
    この流れです🙆‍♀️

    • 8月3日
  • ジュノン

    ジュノン

    そうなのですね😭
    大体どのくらいでギャン泣きしないで寝るようになりましたか?多少ぐずっても自分で寝るようになって欲しいんですけど親のわがままですよね、、、

    • 8月3日
  • sママ

    sママ

    3人ともまちまちでした🫠
    長くて3週間くらいです!
    全然親のわがままじゃないですよ👌
    わがままになるんだったらずっとセルフねんねさせてる私は最低な親になっちゃいます🤣笑

    • 8月3日
  • ジュノン

    ジュノン

    長くて3週間でしたか!
    泣くのを見守るのは辛いですがひとまず続けてみようと思います😭ありがとうございます!

    • 8月4日
ママリン

うちはそのくらいで試みてみましたが無理でした😅
いつまでも泣き続けて呼吸が止まるんじゃないかってくらい泣いてたのでもう諦めました💦
うちはミルクをタオルなどで支えてセルフで飲んでもらいながら、上の子の世話や自分のドライヤーしたりささっと済ませて、その後は抱っこしてました😓

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね、、、
    まだまだ赤ちゃんですもんね😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

早いというか…きついのは
わかりますが大人の都合すぎかなと思いました。。

  • ジュノン

    ジュノン

    ですよね、、、
    私がもっと頑張ればいいんですよね。

    • 8月3日
みちゃんママ

早くはないと思います🤔
上の子は3ヶ月くらいから焦ってネントレ始めましたが
下の子は1ヶ月すぎたあたりから
ネントレ?セルフねんねしてもらってました!
うちはおしゃぶりしてくれたので楽でした!
おしゃぶりもなく、寝ぐずり5分くらいして自分で寝てくれるようになったのは2ヶ月半くらいからです!

  • ジュノン

    ジュノン

    おしゃぶり買ってみましたがオエっとするので今練習中です☺️
    お昼寝もセルフねんねですか?
    2ヶ月半すごいです👏
    実際にどのような流れでセルフねんねまでいけたか教えていただけると嬉しいです。

    • 8月3日
  • みちゃんママ

    みちゃんママ

    おしゃぶりも色々種類があるので
    試してみてください!
    うちは平べったいのはダメで
    丸いのは大丈夫でした!
    眠い時じゃないとすぐにぺっと吐き出します💦
    いまは寝る時全てセルフねんねです😓

    ネントレ始めてすぐの時は
    とりあえずおしゃぶりをしてもらって
    眠くなったら寝る感じです!
    あとは夕方、うちはお風呂入ってからご飯なんですが
    お風呂終わってご飯の準備や上の子の髪の毛乾かしたりやらしてて
    下は泣いてるのに抱っこしてあげれない事が多くて😓
    そしたらしばらくしたら勝手に寝てる事が増えて😓

    泣き声だけ聞いてると
    激しく泣いてるなと思ってたら
    泣きに波が出てきて
    だんだん泣きが弱くなる瞬間があって、
    その泣き方だったら
    「あー眠いんだな」とおもって
    話しかけたり抱っこしないようすると
    その後勝手に寝てくれることに気づき、
    泣いてても「眠いんだな」「これはお腹空いてるな」「これは抱っこして欲しいんだな」っていうのがわかるようになってきたので
    眠い感じで泣いてる時は
    放っておいて自分で寝られるようにしています!!
    多分泣き方でわかると思うので意識して聞いてみてください!
    ほんとのギャンギャン泣きの時は
    何やってても手止めて、抱っこしてあげてます!

    長々とごめんなさい😂
    私も毎日ワンオペで
    旦那も帰ってこれない日も多々あるので
    セルフねんねは必須だと思ってます!
    頑張ってください🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます😭
    泣き声ですね!聞いてみます!

    • 8月4日
ミルクティ👩‍🍼

ネントレに早いも遅いもないと思います🥹
ただ、1ヶ月半ですと、昼夜の区別がついていないので難しいとは思います😅

3人共、新生児の時から布団で寝れるようにしました😂

  • ジュノン

    ジュノン

    布団で寝られるようにとは具体的にどのようなことを日々やっておられたのですか?

    • 8月4日