※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を進める方法について相談です。食欲があるので離乳食の量を増やしてもいいか、掴み食べや三回食はいつから始めるべきかアドバイスを求めています。

離乳食の進め方についてです!

あと数日で生後9ヶ月になります👶🏻
いまは二回食でここ最近離乳食をよく食べてくれるようになりました。
一回100g弱食べてくれたらいいほうです!

離乳食の量を増やす目安とかは、今あげている量を残さず食べれるようになったら少しずつ増やす感じで大丈夫ですか?

また、掴み食べや三回食はいつから始めるのが目安とかありますか?
二回食は7ヶ月すぎから始めました!

アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

りり

量を増やす目安はぺろりと食べ切るようになったらでいいですよ😊
特にこれといった決まりはないので、ママの直感で大丈夫です🌸
炭水化物→野菜果物の順で増やしてみてくださいね🍙

7ヶ月の頃からハイハインを自分で持たせて食べさせており、8ヶ月でスプーン拒否になったので全て手づかみご飯になりました💭
特に目安はありませんが、そろそろハイハインなどをあげて自分で口まで食べ物を運ぶ練習をしてみてもいいかもしれませんね🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    炭水化物から先に増やしていくんですね🍙
    また質問で申し訳ないのですが、増やす量は5gずつ増やしていか感じですか?💦

ハイハインあげたりするのですが、まだなかなか自分で持ってくれない感じです😂
    自分で口まで運べるようになったら掴み食べさせてみようかなと思います💫

• 8月3日
  • りり

りり

私はかなり大雑把な性格なので、10〜15gぐらい一気に増やしてました🤣
    ですが増やすかどうか迷っている時期なら5gずつでも良いかもしれませんね😌

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気でもいんですね!
    ちょっとずつ増やさないといけないと思ってました😂
    ありがとうございます😌

• 8月3日