※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の寝かしつけや離乳食について相談です。最近寝かしつけが難しく、離乳食のタイミングも難しい状況。抱っこやおんぶで寝かせる方がいいか、食事のタイミングは柔軟にしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘、昼間の寝かしつけ、離乳食についてです。
以前は抱っこ紐で寝かしつけ、そのままお布団に置いても大丈夫だったのですが、最近置こうとするのを敏感に感じ取るようになったのか、置こうとすると泣いて起きてしまいます😢
出来るだけ眠りが深くなるまで抱っこしたり、今まで以上に慎重に置いたり、出来ることはしているつもりなのですが...
起きちゃってイチからやり直し、置こうとすると泣いて起きる、のループで、まるで背中スイッチがあった頃のようです😭そうでなくても後追い(厳密にはベビーサークルがあるので柵越しに、サークルの中に入るまでぐずり続けます💦)もあり、精神的にも体力的にもしんどいです😭
そうこうしている間にご飯の時間になってしまい、でもとても離乳食があげられる状態ではないのでミルクになってしまったり...因みにミルクで寝そうになっても最後の方で哺乳瓶を自分で離し泣き始めます😇
もう置くのを諦めてずっと抱っこやおんぶしたまま寝かせた方が良いのでしょうか?いずれまた置いても平気になるのでしょうか?
また、今の状態では決まった時間に3回食を進めるのが難しいのですが、機嫌が良く食べられそうな時にあげる感じでも大丈夫でしょうか??
アドバイス等等宜しくお願いします😭

コメント

はじめてのマリマリ

産まれてからずっと昼間は太ももの上でお昼寝してます(笑)
置いたらすぐ起きたり寝てると思ったら起きたりでもう置くのを諦めました😭
背中スイッチがあるんでしょうね💦
離乳食は大体起きてから食べさせてミルクをあげてます👍
決まった時間じゃなくても機嫌良い時で良いんじゃないですか?☺️
無理に食べさせなくても機嫌悪かったらお休みしても良いだろうし✨

• ゆめ

ゆめ

それだと家事とか全く出来ないですね💦
    背中スイッチ、数ヶ月で無くなってたはずなのに復活したのかもしれません😭

私も本当は昼寝した後機嫌良い時にあげたいのですが😢寝かしつけに時間がかかりすぎて前回の離乳食、ミルクから時間が空いてしまうので、寝れずに泣いてるのかお腹すいて泣いてるのかわからなくなり、ミルクをあげてる感じです...離乳食は時間気にせず食べられそうな時にあげることにします!

• 8月3日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

家事何も出来ません😂
    いつまでこんなしとかないといけないんだろと思いつつ抱っこしながらママリを見てます(笑)
    背中スイッチ復活するんですね😭
    9ヶ月のお子さん後追いされます?

確かにミルク早くよこせーって怒って離乳食食べてくれない時あります🥲
    その時は勿体ないけど早めに切り上げて新しい食材だけでも食べさせてからご馳走様させます(笑)

• 8月3日
crh

次女も一歳前に同じ時期があり、うちの主人が雑にポンっと寝かせて成功したのを見てから私も真似してポンっとおろしてみたら成功率上がったので慎重に寝かせるのをやめました😆
効果はそれぞれかと思いますが試してみてください!

• ゆめ

ゆめ

なんと😳
    またイチからやり直しかもと思うとちょっと勇気が入りますね💦余力がある時にチャレンジしてみます!
    因みにですがその際は抱っこ紐なしでしたか?

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

その頃は添い寝か腕枕して寝かせてましたが腕枕してると外れたりした時泣く事が多かったので寝る時の癖がついて来てるんだなーと思い、毎日毎日徐々に徐々に少しずつなるぺく関与せず寝れるように仕向けました😩😩😩

寝る時の癖が付いてきてるのであれば取り除いていきたい所ですが簡単では無いですよね😭💦
何が癖になってきているのかから探ってみてはいかがですか🥺

抱っこされてる感覚なのか包まれてる感覚なのか、とかそれによっても出来ることが変わってくると思います🥺

• ゆめ

ゆめ

なるほど癖ですか🤔
    ぐずるようになったらしばらく一緒に横になったりもするのですが、そうすると喜んで私によじ登ってきたりして全く寝ないので、抱っこか抱っこ紐が癖になっているような気がします。。

因みにはじめてのママリ🔰さんのお子さんは、昼寝も夜も同じ感じでしたか??
    実は夜の寝かしつけは昼寝と違って、抱っこ紐なしで抱っこしているとぐずぐずしながら体を押してくるので、そうなったら布団に置くと指をしゃぶって自分で寝てくんです...昼間は同じようにしてもギャン泣きするだけで寝ていかなくて💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は寝てくれるんですね🥺!!
    寝かしつけの見直しも夜が出来たら次にお昼寝、と言われていますし夜寝れるならなんとか昼間も寝て欲しい所ですね😫😫💦
    昼間は今はもう限界まで遊んで眠くなったら人の上乗っかってきて寝てます😂
    以前から徹底してるのは寝室では絶対遊ばない様にしてるくらいですかね🤔
    ここの部屋はいつもコロコロして遊んでる〜とか覚えちゃうと寝室行く度に遊びたくなるだろうなと思ってそうしています🤔

ママの上に乗るのは遊びの延長だと思って楽しくなっちゃうんですかね😆
    寝かせる時にキャッキャ言ってても私はフルシカトして相手しないです😂
    つまんねー。って思わせたら勝ちだと思ってます🤣

抱っこ紐が癖だとしたら、私なら抱っこ紐した上から抱っこするようにして寝かせて、段々緩めていったり、最終抱っこ紐がない状態に慣れさせていって、そこから徐々に寝付く前に置けるように慣れさせていきますかね😮‍💨

簡単では無いとは思いますが徐々に変えていくしかないですよね😫💦

• 8月3日