※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
産婦人科・小児科

予防接種の副反忍について心配です。2回目の接種で熱が出て、次回も同じようになるか不安です。経験談を教えてください。

【予防接種の副反応について心配です】

先日生後3ヶ月の予防接種で2回目の予防接種をしました。(小児肺炎球菌、ヒブ、プレ、ロタ、B肝を打ちました)
1回目の時は、先生が様子を見ようということで、肺炎球菌、ヒブを打った一週間後に、プレ、B肝、ロタを打ち、熱は出ませんでしたが、腕にしこりはできてました。
2回目の時は5種一気に打ったのですが、副反応で熱が39.5°出て1日半で下がったものの、ミルクは飲みましたがぐったりしている様子でした。
もうまもなく、3回目の予防接種があるのですが、2回目より高い熱が出たりするのでしょうか🥲とても心配です。
皆さんの経験談お聞かせください。

コメント

あんどれ

四種混合打つと発熱する子が多いと言われました!
うちの子も四種混合打つと必ず発熱してます💦
でも予防接種して発熱するのは免疫反応がきちんと働いてるのでいいこととのことです😄
確かに心配にはなりますが、正常な反応なのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

うちは予防接種のたびに高熱が出ていましたが、2回目が39℃超えで1番高かったです💦
予防接種の翌々日まで高熱が出てたので、病院受診しましたが特に何もなかったです🤣
3回目も39℃近くまででましたが、グズグズがひどかったりいつもの副反応だったかなと思います。

ハジメテノママリ

うちの子上2人とも2回目で発熱してました!
それ以降は2人とも副反応はなしです!